久々にカーナビのお話です。
 
 
パイオニア製ポータブルナビ
↑ パイオニア製ポータブルナビ
 
今更なんでポータブルナビ??
 
って思うかも知れないけど。。。
 
 
パイオニアがポータブル機から撤退して結構経ちますよね。
先日、絶版最終モデルの新品同様メーカーリビルト品をゲット。
 
普段の足で乗っているステラ用として購入。
地図データは MapFan で 2020年最新版を買って入れました。
 
 
我が家のステラ
↑ 我が家のステラ
 
 
なぜ今更ポータブルナビなのか?
答えは簡単、だって文字が大きくて見やすいんだもの (笑)
 
スマホのナビソフトは、そりゃあ、キメ細かい綺麗な地図で常に最新かも知れないけどね。
年取って細かい字がツラくなって来た目には見えないんですよ。
スマホのナビソフトの、あの細かい字が (^^ゞ

 
ある程度の年齢になると運転用メガネを持っている人も多いと思います。
でも運転用メガネって遠くにピントが合うから近くの小さい文字はとても見にくい。
 
無論、見ながら走るワケじゃないけれど、そもそもスマホだと目的地入力からしてツラいんです。
それにスマホの場合、地図は拡大出来ても メニューや操作ボタン、地名とかの字は拡大されない。
 
その点、ポータブルナビは操作ボタンが大きくて、そこに書かれてある文字も大きく読みやすい。
目的地入力もポータブルナビのほうが断然見やすく操作しやすい。
 
画面サイズはスマホとさほど変わらないんだけどね。
ポータブルナビって簡単操作が売りだから全体的にシンプルで目に優しいと思います。
 
 


カテゴリー 【 日記
[No.1199] (2020/08/01(土)00:00:18)






管理人室