前回に引き続き 「 仲間内で、アイサイト談義 」 に花が咲いたので私の体験談をここにも書いておきます。
 
 
レヴォーグで走っていたら
↑ こんな感じの車線減少による合流時に。。。
 
上の写真のような仮設ガードレールによる仮設中央分離帯がある道路での事です。
 
右車線を走行中、車線減少で左車線の後続車がいない事をよく確認の上で左へと入ろうとしたその時!
レーンキープ警告 ( 黄色ではなく、赤警告 ) が出てハンドルが固まり回らない (^^ゞ
もちろん、ちゃんとウインカーも出してましたよ?
 
さほどスピードは出てなかったのですが、流石にガードレールが目の前に迫って来て驚きました。
そんな事は無いと思いますが、まるで車線減少を認識してないような動きでしたね。
 
次の瞬間、特に減速するわけでもなく、警告も消えて、普通に左に車線変更できたので何事もなかったのですけど。。。
結局、あの一瞬の警告とハンドル固定は何だったのか?
 
私の場合、レーンキープの赤警告はこの1回限りで、今でもちょっと不思議? というか違和感のある現象でしたね。
そこには存在しない、スピリチュアルな何かをアイサイトが捉えたのか?!
 
 
ちなみにこの機能、ディーラーに調節出来ないのか聞いてみたのですけど、オン・オフしか出来ないとの事。
何段階かに感度調節出来たら良かったのですが残念です。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1352] (2022/05/26(木)20:44:27)






管理人室