前回のブログ や、コラムのほうにも書いたけど、車として考えると 軽 EV は魅力的だよね。
特に N 社のサク●のパワー&トルクは心惹かれるよマジで。
( パワーは軽ターボと同じで、トルクは軽ターボの倍以上! )
 
ホント惹かれるからこの話題からなかなか離れられない (笑)
  
流石に EV はバッテリーが重いから車重は 1000Kg 越えてるが、このトルクがあれば軽々と加速するんじゃないかな。
あと、低重心で走りも安定してそうだし。
 
これだけスペックが良ければどこでもストレスなく走れそう。
 
それに何と言っても国や自治体の補助金が凄い!
例えば東京都だと、100万以上も補助金あるし!
100万は大きいよね、100万は!
 
それだけでも軽 EV 買いたくなる気持ちが爆上がりなんですけど。
 
 
ただね、これ、スバルの車じゃないからね (笑)
 
まあ私自身、しがらみなんて無いから、どのメーカーの何に乗ろうが問題無いんだけれど。
それでも長年スバルを乗り続けて来たワケだしね。
仲間内はスバルやその関連に勤めしてる人多いし。
やっぱり、買うならスバル車じゃないとね。
( スバルの軽の製造元である D 社の車ならギリギリセーフ!? )
 
 
それとね、そもそも充電スポットとか、まだまだ全然無いよね?
ネット検索したら私の住んでる市内には、たったの 4件。
 
そのうち 3件は T 社のディーラーだし。
T 社以外の車も充電可能なのかな??
残りの 1件は大型商用施設の駐車場内だから競争率が高そう。。。
 
ちなみに 24時間やってるところは 0件だった。
 
充電問題、これが一番のネックです。
自宅に充電設備が置ければ良いけど、ウチは何台も置けるほどスペース無いから。
充電設備付きの月極駐車場とか、24時間やってる充電スポットが普及してくれないと手を出すのは難しい。
 
 
そのうち D 社からも出るだろうから、必然的にスバルからも出るだろうけど。
その頃にまた悩もうかな (笑)
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1367] (2022/08/02(火)03:57:14)






管理人室