インプレッサネットブログ




 
普段の足として使っているウチのステラ。
( 正式には、ステラ カスタム RS で、ターボ車です )
 
今年で早くも 7年目になり、そろそろ次の車検も来る。
走行距離も 10万キロになりそうだし、今後、経年劣化で各部のメンテに大出費が予想されます。。。
 
これを機会に乗り換えようか?
 
 
ふと、そう思ってみたものの、現行ステラには何故だかターボ車が無い!
ターボ乗りとしては、ターボ無しはマジでつらいんです。
いつ無くなったんだ? …と調べてみたら、ここ最近みたいですね。
少なくとも 2 〜 3年前までは RS グレード ( ターボ車 ) があるからね。
 
 
世の中、ガソリン車は廃止へのカウントダウンが始まったし、時代の流れ?
 
…いやいやいや、そんな事は無いでしょう。
だって、ステラの元である 「 頭文字に D が付くメーカー 」 には、ちゃんと有るんですよ、ターボ車が!
 
グレード的にはカスタムの名が付かないやつ ( 向こうで言うところの●ーヴ ) にだってターボが有る。
 
向こうでは、キャ●トスタイル、タフ●、ム●ヴ、ムー●カスタム、●ーヴキャンバス、タン●、ウェ●クなど、ターボ車揃い。
ターボ無しはミ●系の 2車種だけ。
 
作ってる側には、こんなにも存在してるんだから、決して時代の流れとは言えないよね。
まあ、いろいろと企業戦略的な何かでしょうか。
D社が出さないのか、スバルが入れないのか知らないけれど。
 
 
スバルの現行の軽でターボが残っているのは、シフォンとサンバーのみ。
車の用途を考えればサンバー選択は無いので、シフォンの一択となる。
 
しかし、現行シフォンは生産終了。
新しい次のシフォンが出て来るのは今年の末あたりか?
いずれにしてもステラの車検が迫っているので全く間に合わない!!
 
 
うーん。。。
いろいろと検討が必要ですね (^^ゞ
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1364] (2022/07/19(火)00:06:14)




管理人室