インプレッサネットブログ




 
前回のブログ の続きです。
 
ウチのステラ、まだまだ全然普通に乗れる状態だし、型式的には現行と同じなので見栄えも大して変わらない。
ただ、それでも 7年の経過と 10万近い走行距離から来る経年劣化は楽観視は出来ない。
 
車って、ある時点からいきなり次から次へと部品が壊れてやたらと修理に金を食う時期が来る。
どんな物でも対応年数というモノがあるし、消耗・劣化は必ず起こる。
まあ、物である以上、これは仕方の無い原理なワケだけど。
 
だからこそ 「 乗り換え時 」 ってやつがあるワケで。
 
 
候補を選ぶ条件としては、まずターボは必須。
これは単純に好みの問題でもあるし、もちろん過給機付きに長年乗り続けているからね。
今さら過給機無しはちょっと選択肢には無いかな。
 
パワー的には 「 軽 EV 」 も候補に充分だけど、現状では充電設備の関係から無理かと。
基本、家で一晩充電するのが前提で作られてるから、自宅車庫にセカンドカーである軽も置けるスペースが無いとね。
充電設備付きの月極駐車場があれば、即買いかも知れないけど。
一応、現状でスバルのラインナップに無いから次の次あたりの候補かな (苦笑)
 
 
そう考えるとスバルの軽乗用のターボ車は現在シフォンのみ。
しかし、前回のブログでも書いたように現行車は受注終了で完売。
新しいシフォンは、今年の秋以降に発表発売のようだし、早くて年内納車されれば良いほうかな。
それだとステラの車検が切れちゃうしね。。。
 
それにシフォンにはもうひとつ懸念点がある。
あのスライドドアは大きな魅力なんだけど、その分、重量が増している。
ステラと比べて丁度 100Kg も重いんだよね、シフォンは。
 
100Kg 差は結構きついかな (^^ゞ
重さは加速性能の悪化はもちろん、燃費も悪くなるし、制動距離も伸びて安全性能も下がる。
そもそもパワーを求めてターボ車を選ぶワケだから、それを活かせない車重はつらいですよね。
 
無論、その重くなった分だけユーティリティが充実して車的な魅力は満載なんだけれど。
人それぞれ重視するポイントは違うし、私の重視したいポイントからはシフォンは大きく異なります。
納車タイミング的にも縁が無かったようで候補からは外れますね。
 
 
では何を買うか?!
悩みはまだまだ続きます。。。
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1365] (2022/07/22(金)15:38:12)




管理人室