インプレッサネットブログ




 
先日ブログに書いた非常信号灯 に続き、停止表示灯も買ってみた。
道交法適合で 「 三角表示板 」 の代わりに使える物だ。
 
高速道路を走る車には搭載必須なアイテム。
 
 
エーモン(amon) PURPLE SAVER パープルセーバー 道路交通法施行規則適合品
エーモン製 パープルセーバー 道路交通法施行規則適合品
 
右下に写っている 500円玉はサイズ比較用です。
まあ、そこそこの大きさはありますが、三角表示板に比べれば圧倒的に小型です。
これならダッシュボードにも入るし、収納に困りませんね。
 
 
エーモン(amon) PURPLE SAVER パープルセーバー 道路交通法施行規則適合品
↑ 上面がプッシュ式のスイッチになっている
 
底部分はマグネット入りで、車のボディーに貼り付けられる。
本体は防水仕様で゜雨天の使用も可。
 
三角表示板は後方 200m の視認性での規格だが、このパープルセーバーは後方 800m から認識可。
( 正確には、夜間 800m、昼間 300m の視認性 )
 
これは遥か手前で停止車両がいる事が判り、安全性が非常に高くなると思う。
また、三角表示板と違い離れた所に置かなくて良いのも面倒が無く、とても安全と言える。
高速道路上をトボトボと徒歩で歩いて三角表示板を設置するのは、ある意味、危険性が高いからね。
 
 
エーモン(amon) PURPLE SAVER パープルセーバー 道路交通法施行規則適合品
↑ 結構まぶしい
 
スイッチを入れると点滅し、約 5時間連続で使用可能らしい。
 
 



関連ページ:
エーモン製 パープルセーバー 道路交通法施行規則適合品
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1366] (2022/07/25(月)00:47:39)




管理人室