インプレッサネットブログ




 
以前、VAB用にカロッツェリア・サイバーナビの新しいのを買った と書いてから、もう7年近く経つんですね。
時の流れが物凄く早く感じられます (^^ゞ
 
本体は現在も何の問題も無く動いてますけどね。
あの頃は最新モデルでしたが、今では実際の道や地名など、地図データとの違いも流石にあるかと。
 
なので、最新データを入れて更新を行いました。
 
 
カーナビデータの更新 カロッツェリア地図割プラス
↑ 2022年度 2.0.0版のデータ
 
更新に約 70分。。。
最近のナビなら、こういった苦労も無いんでしょうね。
 
 
カーナビデータの更新 カロッツェリア オービスROM
↑ オプションのオービスデータも入れました
 
こちらは、ほぼ一瞬で更新完了。
ホントに更新されたのか心配になるぐらい早い (笑)
 
 
これでまたしばらくは大丈夫かな。
 
 
でも正直なところ、VN5型の 11.5インチ・センターディスプレイに慣れてしまうと、7インチのナビではメチャ小さく感じます。
特にこのナビは文字が小さくて、走行中に表示内容を判別するのがつらいんですよ。
 
ちなみに 自称ステラ のナビは 8インチだけど、あれは結構見やすいです。
まあ、もっともシートポジションとかナビまでの距離感とか全然違うのであまり比較にはならないけど。
 
最近のだと 10インチ以上のフローティングタイプのヤツとか、イイですよね。
VAB にも取り付けられそうだし。
凄く気になります。。。
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1404] (2023/01/06(金)14:23:54)




管理人室