インプレッサネットブログ




 
今回は DIY 派や、おうちガレージ派の方々には必見アイテム!
 
 
ハンマーナットセットとエアハンマー
↑ ATS 製 ハンマーナットセット 品番 ASTTM20194
 
 
ハンマーナットセットとエアハンマー
↑ 中にはこんなモノが入っている
 
その名の通り 「 ナット 」 なのだが、足回り等をいじる際に重宝する工具です。
タイロッドエンドや、スタッドボルト等を抜く時に使います。
 
Snap-on (スナップオン) 社の取扱品で、スナップオンバンから購入可。
私も知り合いの工場に来る巡回セールスのバンの人から買いました。
 
 
スバル車は特にスタッドボルトが弱いからね。
サビたり、ネジ山が摩耗してたり (^^ゞ

 
スタッドボルトの劣化から、タイヤが脱輪してしまう危険性がありますからね。
ネジ山が摩耗してると緩みやすくなるから要注意です。
そんな事の無いよう日頃からしっかりと点検して傷んだボルトは即交換。
 
 
これを抜きたい部分にねじ込んで叩くと簡単に抜けるワケ。
非常に高硬度の材質で出来ていているから、強打しても壊れないしネジ山も傷めずに済みます。
 
 
ハンマーナットセットとエアハンマー
↑ 藤田産業製 SK11 エアハンマー
 
叩く時は普通のハンマーは使わずに、これを使うのがベスト。
瞬発力 & パワーがあって一般的にはコンクリートやアスファルトを砕く工具として知られていますね。
先端に上の写真のハンマーのような物を取り付けるとエアのパワーで強烈な連打が行えるハンマーとして使えます。
 
本当はスナップオン製のエアハンマーが欲しいところですが、なにぶん超高価なので。。。
SK11 は日本の藤原産業のブランドで、「 お財布に優しく、使える工具 」 として定評がある。
ネット上の評価も高いので今回はこれをチョイスしました。
 
 
ハンマーナットセットとエアハンマー
↑ ハンマーナットセットのケースの中
 
ちなみにケース内には 8個収納するようになっているが、実は 4個しか入っていない。
残りの 4個は追加用のアップグレードセットを買うと全部揃える事が出来る。
 
コンプリートしたくなる実に巧妙な販売スタイルですね (笑)
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1484] (2023/12/25(月)00:28:25)




管理人室