インプレッサネットブログ




 
バッテリーのメンテナンスのお話し の続きです。
( これまでのお話し : その1その2 )
 
 
冬に備えて、バッテリーテスターでメンテする
↑ 現状ではこんな感じ
 
先月末ぐらいから始めて、大体 1ヶ月ほど経っています。
その間、バッテリー強化剤 を入れたり、数回パルス充電を行いました。
CCA値 ( 簡単に言えば電気容量的なモノ ) を測ってバッテリーの健康状態を管理しています。
 
【 最初 】
内部抵抗値 : 10.6
CCA値 : 237 ( 本来の性能 370 の 73% )
 
 ↓ パルス充電
 
内部抵抗値 : 9.2
CCA値 : 343 ( 本来の性能 370 の 92% )
 
 ↓ バッテリー強化剤を投入し、パルス充電を数回
 
【 現在 】
内部抵抗値 : 9.1
CCA値 : 348 ( 本来の性能 370 の 94% )
 
徐々にですが、回復して来てますね。
 
 
ちなみに 前回のスーパーチャージ電撃丸 のすぐあとに追加で下のヤツも入れました。
 
 
プロスタッフ製 電撃ゲルマ
プロスタッフ製 電撃ゲルマ
 
即効性ではないようなので、今後の更なる回復に期待です。
 
 
冬に備えて、バッテリーテスターでメンテする
↑ レヴォーグのバッテリー
 
こちらは特に充電も何もせずに計測。
駐車状態からそのままボンネットを開けて測りました。
 
レヴォーグのバッテリーの本来の CCA値は 620 です。
 
もうすぐ最初の車検が来るので約 3年ほど使用したバッテリーです。
この 3年で月 3 〜 4回ぐらいの少ない使用頻度でしたから、もうヤバい状態かと思ってましたが、、、
わりと元気そうですね (笑)
 
内部抵抗値が 4.6 で、CCA は 543 ( 本来の性能 620 の 87% )
このまま充電すれば、まだまだ充分に使えそうです。
 
なお、上の写真ではバッテリー形式を AGM で行ってますが、、、
どれを選んでも変わらないので次回からは STD で測ろうと思います (^^ゞ
 
 


関連ページ: プロスタッフ製 電撃ゲルマ
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1485] (2023/12/28(木)00:25:25)




管理人室