インプレッサネットブログ




 
ウチの子供の車は 17万キロ越えの車両なので、それなりにあちこち傷んだ箇所があります。
今回は経年劣化で傷んだ本革巻きステアリングの補修を行ってみました。 
 
 
DIYステアリング本革巻き替えキット やってみた
↑ DIYステアリング本革巻き替えキット
 
ネットで購入した巻き替えキットです。
針や糸など必要な物が全て入っていました。
 
 
DIYステアリング本革巻き替えキット やってみた
↑ 位置決めしているところ
 
ステアリングを車両に付けたままでも作業は可能のようですが、気合を入れて完全にバラしてから始めました。
キットは半完成状態で赤ステッチ部分を縫い合わせるだけの簡単仕様。
位置決めを行ってから縫い合わせていきます。
 
 
DIYステアリング本革巻き替えキット やってみた
↑ 出来るだけ綺麗に位置決めするのが成功の秘訣らしい
 
 
DIYステアリング本革巻き替えキット やってみた
↑ 完成
 
夢中になって縫い合わせていたら、途中の写真を撮り忘れました (^^ゞ
縫い付けが完了し、ステアリングスイッチ等を組み付けたところ。
 
見た目だけでなく触れた際の革の感触とか、握った時のグリップの良さとか、完全に社外ステアリングのそれですね。
 
ハンドルカバーと違い、完全に一体化するのが良いです。 
 
 
DIYステアリング本革巻き替えキット やってみた
↑ 裏側
 
初めてにしては、まあまあの出来かと。
もう一度やればもっと綺麗に仕上がると思いますが、何度もやりたい作業ではないかも (笑)
 
 


関連ページ: DIYステアリング本革巻き替えキット
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1487] (2024/01/06(土)05:46:51)




管理人室