インプレッサネットブログ





 
チューニングやカスタマイズで悩む事、それは外したノーマル部品の保存方法。
特に足回りや下回りなど、金属部品でサビやすい物だと大変です。
 
 
フェロブライト防錆紙
フェロブライト防錆紙
 
私はこれで包んで保存してます。
 
外したブレーキローターとか、そのままだとサビちゃいますからね。
かと言ってサビ防止にオイルとか塗っちゃうと、あとで大変そう。
最近のオイルって変に高性能だから頑固な被膜を形成しちゃうとブレーキとして怖いしね。
 
だからそのまま包めるフェロブライト防錆紙を使ってます。
100cm x 100cm サイズを半分に切って 2枚にすると、左右のブレーキローターを包むのに丁度良い。
 
 
フェロブライト防錆紙
↑ さらにチャック付きのポリ袋に入れて保存
 
 
錠剤型 気化性防錆錠剤
↑ こんな物もある
 
これは錠剤タイプの防錆剤。
注意書きを読むと扱いは大変そうですが、その分、強力に効きそうです。
直径 1cm ぐらいの錠剤 1つで、7L の空間を約 2年ほど保護。
包むのが難しい形状の物とか、箱とかに一緒に入れて保管しておくと良いかも。
 
 



関連ページ:
フェロブライト防錆紙
錠剤型 気化性防錆錠剤
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1500] (2024/03/03(日)10:48:46)




管理人室