インプレッサネットブログ




 
バッテリーのメンテナンスのお話し の続きです。
( これまでのお話し : その1その2その3その4 )
 
 
バッテリーのメンテナンス
↑ 内部抵抗値は 8.2 まで落ちました
 
前回掲載時は 8.7 で、そこから更に回復して現在は 8.2 です。
一般的にバッテリー交換目安と言われる内部抵抗値 10 以上だったのが、ここまで復活して来ました。
 
 
バッテリーのメンテナンス
↑ CCA値は、398A
 
蓄電容量と言える CCA値も大幅に回復し 398A です。
本来の性能値は 370A なので、100%越えですね!
( テスターは 100% が上限表示で、実際は 398 ÷ 370 = 107.5% )
 
何年も使い古して内部抵抗値の上昇 & CCA値が 273A まで落ちていた古バッテリーなんですが、手をかけてメンテすればしっかり復活出来るものなんですね。
 
【 最初 】
内部抵抗値 : 10.6
CCA値 : 237 ( 本来の性能 370 の 73% )
 
 ↓ パルス充電
 
内部抵抗値 : 9.2
CCA値 : 343 ( 本来の性能 370 の 92% )
 
 ↓ バッテリー強化剤を投入し、パルス充電を数回
 
内部抵抗値 : 9.1
CCA値 : 348 ( 本来の性能 370 の 94% )
 
 ↓ 出力の弱い充電器を使用して、ゆっくり充電を繰り返す
 
内部抵抗値 : 8.7
CCA値 : 356 ( 本来の性能 370 の 96% )
 
 ↓ 出力の弱い充電器を使用して、ゆっくり充電を繰り返す
 
【 現在 】
内部抵抗値 : 8.2
CCA値 : 398 ( 本来の性能 370 の 107.5% )
 
冬の初め頃から約半年かけて、ホントに長い道のりでした!
 
この手間暇かけた労力 + 充電にかかった電気代 などを考えれば、、、
新品交換とどっちが得だったのか判りませんが (笑)
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1514] (2024/05/05(日)20:25:59)




管理人室