インプレッサネットブログ




GRB からの STIバージョンは、本当に以前よりもパワーが出しやすくなって
吸気系交換と純正コンピューターの書き換えだけでも 驚くほどのパワーが出ますが
更なるトルク特性の改善や、高回転域への伸び、吹けの良さなどを求めて行ったら
マフラー交換も必須になって来るのは言うまでもないことです。

また、吸気系やコンピューターよりも、まずはマフラーから交換したいって言う方々も
多いことでしょう。
外観的な変化や、その気にさせる音質など、マフラー交換は単なるパワーアップや
性能追求だけでなく視覚的・聴覚的にも楽しめるアイテムです。

ただし、いずれの場合でも何でもいいから交換すれば良いってワケではありません。
せっかく交換するのなら 「 本物の性能 」 を得たいですからね。

正直、チューニングパーツに対する私のこだわりは、自分で言うのも何ですが、
かなりチェックが厳しいほうであることは間違いないでしょう(笑)

性能向上は勿論のこと、見た目の美しさ ( 作りの良さ ) も大事ですし、
機能と構造にちゃんと意味があって、こだわりが感じられること。
そして取り付けた後の満足度の高さや、耐久性も重要なファクターです。

ガナドール マフラー
そんな私が選んだのは、このガナドールのマフラー!
事前にメーカーさんにも色々と質問させて頂き
本物の性能を得られるか
と言う問いに対して、ガナドールは正々堂々と正面から応えてくれたメーカーなのです。

ガナドール マフラー
ガナドールのマフラーは、なんと言っても作りが美しい!

ガナドール マフラー ガナドール マフラー
角の取れた丸みを帯びたサイレンサーは、空気抵抗を減らし走行騒音も少なくなります。
まさに機能を追求した結果として辿り着く 「 機能美 」 ですね。
マフラー固定用の棒ステーは、直接マフラーのパイプに溶接せずに応力分散を考えた構造に
なっていて、細かな部分にまで 「 こだわり 」 を感じる作りの良さ!

ガナドール マフラー ガナドール マフラー
テール内部の綺麗に並んだスパイラル状のフィンがこのマフラーの最大の特長。 
このスパイラルフィンと車種別専用設計のサイレンサーを組み合わせることで、
エネルギー変換効率の向上 ( 省エネ ) と出力向上 ( パワーアップ ) を追求。
フィンによって排気を回転させ、うず流となった排気は外側と中心部の圧力差が生じ、
双方が引き合って排気運動が加速され、排気効率が大幅に改善するとのこと。

ガナドール マフラー ガナドール マフラー
チタンのブルーテールが何ともレーシーです!
ノーマルと比べると迫力ある口径ですが、後ろ姿は実にマッチしているんですよね。
これが本来あるべき姿かと思えるぐらい調和がとれていて、ホレボレしちゃいます。

ガナドール マフラー ガナドール マフラー
マフラーを交換したら、必ずオイルも一緒に交換するのがお薦めです。
ノーマル時と比べてパワーが出るだろうし、吹けも良くなりますからね。
汚れたオイルのままではエンジンに負担がかかってしまうので新しいオイルを入れましょう。

オイル交換後は、パワー計測です!
いつものようにダイナパック式シャーシダイナモで計測します。


場所はお馴染みのスーパーオートバックス熊谷店。
私がチューニング等でいつもお世話になっているお店で、スタッフはとっても親切です。
私の車を担当してもらっていた吉田さんはお隣の東松山店に移動になってしまったのですが
この日はパワー計測と言うことで、特別に熊谷店に戻って来て頂き計測してもらいました。

一般的に冬場と比べて夏場は暑さのせいでパワーダウンしてしまいます。
8月の、しかも日本で一番暑い地域のひとつである 「 埼玉県の熊谷 」 ですからね。
ガナドールマフラーの装着で、それがどう変わるのか?
果たして、どれだけのパワーを記録するのか?

いやいや、これはマジで期待が高まります!

さて盛り上がって来たところ真に申し訳ないのですが、、、、
長くなって来ましたので今回はこのへんまでにしておきましょう。
( 皆さんからのご注文も沢山頂いてますし、そろそろ組み立て作業に戻らないと… (^^ゞ )

このお話の続きはまた後日と言うことでご勘弁下さいね。 m(_ _)m

乞うご期待! それではまたお楽しみに〜



関連ページ :
ガナドール
スーパーオートバックス熊谷店 担当・堀川さん
オートバックス東松山店 担当・吉田さん


投稿者 : HP運営チーム [No.365] (2010/08/26(木)02:59:37)




管理人室