インプレッサネットブログ




AC-Canceller

IMPREZA-NET 電子パーツ第3弾! 「 ACキャンセラー 」 です!

誰でも感じる事だと思いますが、エアコンを使用してる時って
停車からの発進がダルくなりますし、燃費も悪くなりますよね (^^ゞ

特にインプレッサの場合はマニュアルミッション車が多いから
発進でクラッチを繋ぐ時とか、エアコンにパワーを食われているのを
感じやすいですよね。

そこでこの不快感を無くして、ちょこっと燃費も良くなるアイテムを
作ってみました! それが 「 ACキャンセラー 」 です
(^-^)v

今年の夏から試作を重ねて、ようやく製品として形になったところです。
なんと言っても夏は毎日エアコンを使いますからね〜
本当は来年の春あたりの暖かくなった頃に発表しようと考えてたんですが
先日たまたま掲示板でエアコンに関する話題が出ていて冬場でもエアコンを
使う人は多いんだと知り、発表することにしました。

※ 掲示板で話題提供して頂いた爆走公務員さんの GC8 型には、
2日の土曜にお会いしてモニターとして取り付けさせて頂きました。
ご協力ありがとう御座いました。m(_ _)m

原理は簡単。停車時のアイドリング中と、停車からの発進時にエアコンを
自動的にオフにする装置です。もちろん走行中は自動的にオンになります。

ようは、エアコンをつけっぱなしの状態と比べ、こまめにオフにすれば
多少なりとも燃費は良くなるし、発進時にオフになってればスタートが
しやすいワケですね。


実際、この装置を作る前は、手動でこまめにオン・オフしてたんですけど(笑)
さすがに疲れるので、自動化するための電子パーツを作りました。

AC-Canceller AC-Canceller

本体ユニットはコンパクトにまとめました。( 五百円玉との比較写真です。)
中身の基板は、オリジナル専用設計のプリント基板です! ( 上の写真:右 )
ダッシュボード内に取り付けられますので、コクピットもすっきり。

コントローラーユニット

別体コントローラーユニットに ACキャンセラーのスイッチと動作確認用のLEDを装備。
こちらも五百円玉との比較写真を載せておきますね。
この小ささなら、取付場所にもさほど困らないと思いますよ〜
本体ユニットとコネクター接続になってますから作業性もバツグンです。

コントローラーユニット コントローラーユニット

ACキャンセラーが作動中は赤いLEDが点灯します。( 上の写真:左 )
エアコンが作動している間は合わせて橙色のLEDも点灯します。( 上の写真:右 )

※ なお、ACキャンセラーが作動中 ( エアコンがオフ ) の状態でも、
送風ファンはそのまま動いてますので、急に室内の温度が上がったり、
エアコンの除湿効果がいきなりなくなってしまうことはありません。


燃費が良くなるグッズって色々市販されてるけど、このACキャンセラーは
誰でも知ってる & 誰でも理解できる原理 「 エアコンをこまめに切れば
付けっぱなしの時より燃費は良くなる 」 を応用した 確実な製品 です!
( まあ、もちろんエアコンを使う時に限られた効果だけどね )

まもなく当サイトで発売しますのでお楽しみに〜!!



【 製品情報 】

製品名 : ACキャンセラー
適合車種 : エアコン装備の車両なら、ほぼ全ての車種に適合
価格 : 送料込みの総額で、¥9,200 ( 予価 )
販売形態 : 通販のみ ( メールによるお申し込み )
投稿者 : HP運営チーム [No.41] (2006/12/04(月)05:09:40)

初めまして。
ATでも作動するんですか?(クラッチが切れている時と読めたもので)
でも、適合車種は"ほぼ全て"になってるし。。。

投稿者 : 黒GGA [No.42] (2006/12/04(月)21:52:01)

こんばんわ。リレーが付属されるようですが、町中での停止発進の回数はかなりの回数に思いますがリレーの開閉頻度・寿命はどれくらいですか?


投稿者 : daikun [No.43] (2006/12/04(月)21:58:22)

黒GGAさん、はじめまして。これを機会に今後とも宜しくです。
ご質問の件ですが、もちろんオートマ車でも大丈夫です。
ご検討宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿者 : HP運営チーム [No.44] (2006/12/04(月)22:59:34)

daikunさん、どうもこんばんはです。
付属するリレーについては正確なデータシートが無いので何とも言えませんが
一般的な自動車用リレーですので、それなりの耐久性はあると思います。
万が一、だめになったとしてもカー用品店で売られているモノで代用が可能ですし、
在庫があればこちらから安価でお出しする事も可能です。

投稿者 : HP運営チーム [No.45] (2006/12/04(月)23:26:03)

私も手動でしてたので、これは楽そうでいいですね。スピードセンサー信号を拾うのかな?
走行中に急加速した時など、アクセル踏み込み量が大きい時にも自動でOFFしてくれるといいですね・・ウォータースプレーON時は切れるとか。贅沢っすか?

投稿者 : 腰痛持ち [No.50] (2006/12/06(水)22:44:31)

貴重なご意見ありがとう御座います m(._.)m ペコッ

> アクセル踏み込み量が大きい時にも自動でOFFしてくれると

 インプレッサはどうだか判らないけど、一般的にオートエアコンの場合
 この機能は純正で組み込まれてますね。(^^ゞ

> ウォータースプレーON時は切れるとか

 これは市販のリレーを工夫すれば可能かも。
 そのうち試してみて、説明書にカスタマイズ事例として載せたいですね〜

投稿者 : HP運営チーム [No.51] (2006/12/06(水)23:04:24)




管理人室