F-con

とりあえず乗り換えを意識して、徐々にノーマル戻しを始めてます。
って言っても、まだ乗り換えって確定じゃないけどね〜 (笑)
まあ、なんとなくノーマルに戻してみたかったと言うのが
正直なところかな。。。

新車時から F-con を付けっぱなしでしたからね ( ..)ヾ ポリポリ
乗り換えるならその前に少しノーマル ECU をじっくり味わっておきたい
とも思いますし、ノーマルだから試せる事なんかもあると思うしね。
ってゆーワケで、しばらくノーマルの ECU で楽しもうと思います。

ただ、、、外したら感じるんですよ、パワーの差!!!
ブーストコントローラーは残してあるけど、ECUセッティングが無くなった
だけで随分とパワーダウンしちゃうんですよね。
今さらながら、ECU の現車あわせの凄さを思い知りました。

特に高回転域は雲泥の差があります。
あの、カーーンと気持ちよく回って、ズドーーンと出るパワー感が…
マジ無くなってしまって、なんかタラタラと腑抜けに感じます。。。
本来ならノーマル状態でも充分パワフルなんでしょうけどね。
パワーアップしていた車をノーマル ECU に戻すとかなり悲しいモノが
ありますよ。

まあ、でも全てマイナス方向に行くかと言うと、そうでもありません。
逆に低回転域はとても扱いやすく乗りやすいです。
良くも悪くもこのあたりはノーマル ECU の良さがありますね。
3年乗って来ましたが、こんなに乗りやすいと感じたのは初めてです。(笑)
ちょっと感動かも。(^^ゞ

カテゴリー 【 チューニング
[No.99] (2007/06/30(土)13:04:53)

2007年 WRCar パーツ 2007年 WRCar パーツ

ハイパーミーティング後のないる屋さんは、オリジナルのマッドガードや
BP系レガシィのパーツ開発で忙しかったようですが、ようやくひと段落
ついたようで、2007年タイプの WRCar パーツの開発が始まりました。

上の写真は、ハイパーミーティングで発表したプロトタイプに手を加えて
細部のディティールを作りなおしている様子。

私的にはプロトタイプでも充分によく出来ていたと思いますが、そこから
更に煮詰めて、徹底的に造形へのこだわりを見せるあたりは、
「 さすがは、ないる屋さん! 」
と言ったところですね〜
出来上がりが今から楽しみです (^-^)


製品に関する詳しいお問い合わせは ないる屋さん まで。。。

カテゴリー 【 スクープ
[No.98] (2007/06/20(水)05:43:46)

チョロQ改造サービスの納期のお知らせです。

6月12日までにチョロQ をお預かりした未発送分につきましては、
18日の月曜 〜 21日の木曜日ぐらいにかけて出荷する予定に
なっております。

※ 効率よく作成を進めるため、作成順番が前後する場合があります。
あらかじめご理解ご容赦願います。

お待たせして真に申し訳御座いませんが、完成順に随時発送を行って
おりますので、もう少々お待ち頂きますよう宜しくお願い致します。

なお、今回分で全てのご依頼が完了となりますが、新規の受付再開は
ありません。m(_ _)m

チョロQ 改造サービスは、思いのほかハードな作業なので体調を崩したり
他の作成モノの進行も遅れてしまうので、遺憾ながら今回分で終了とさせて
頂きます。ご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。

…そのうちこっそり再開するかも(笑)
「 どうしても 」 って人は、メールかオフ会とかで声をかけて下さい。
手があいてる時ならお受けできる場合もあるかも知れません。(^^ゞポリポリ

カテゴリー 【 お知らせ
[No.97] (2007/06/17(日)00:03:59)

中国バイク

以前このブログでもご紹介した中国バイク、4月末に発注してやっと
今月到着しました〜
輸入モノはやっぱり届くまでに時間がかかりますね (^^ゞ

鉄の保護用フレーム入りのダンボール箱に入って送られてきました。
箱のサイズは、長さ 150cm 、高さ 90cm 、奥行き 40cm です。
メチャメチャ大きいですし、重たくて1人では持てないですね(笑)

一応、日本に着いてから一通りの点検が行われているとの事ですが
梱包の際に前輪やハンドル、メーター等を外して箱に入れられるため
開梱してすぐに乗れるワケではありません。組立が必須となります。

ですので DIY 経験を必要としますし、組立図などはありませんので
現物を見て自力で組み立てる判断力が無いと、かなりツライですね〜

中国バイク 中国バイク

↑ 夢中で組み立ててたら、作業中の写真を取り忘れてしまいました(笑) m(_ _)m

実作業は 1時間かかりませんでしたね。
ってゆーか、天気予報で雨が降って来ると言ってたので、慌てて作業を
済ませちゃいました。

でも本当は、もっとジックリと点検しないとダメでしょうね(笑)
いくら日本で納車点検済みと言っても、そこはやっぱり中国製って事で、
「 安かろう悪かろう 」 はそれなりにあると思いますからね。

今回、一緒に発注したオンロードタイヤがまだ入荷していなかったので、
後日タイヤセットを組み込む時にでも、細部までしっかりと点検したいと
思います。

ちなみに公道を走るためのナンバーは、簡単に取得できました。
添付書類を持って役所に行けば、すぐに交付してもらえます。
( 大阪など一部の地域では難しいと言うウワサもあります… )

中国バイク 中国バイク

↑ これは、ほんの冗談(笑)
このバイク、BMW のバイクにデザインが似ているので、
エンブレムを貼ってみたところ。 (^^ゞポリポリ
なおこれは、BMW 純正品のエンブレムです。

では、今回はこのへんで… (^-^)ノ
乗った感想等はまた後日、書きますね。



【 ご注意事項 】

国産でも中国製でも、安い物はその分ご自身でこまめに点検整備するなど、
当然の事ながら安い分の代価として労力を必要とします。
定期的な点検と乗る前の始動点検を必ず行い、自己責任で乗りましょう。
任意保険にしっかりと加入しておくことも忘れずに!

カテゴリー 【 一般
[No.96] (2007/06/14(木)20:57:35)

チョロQ改造サービスの納期のお知らせです。

5月末までにお預かりした未発送分につきましては、本日土曜から
来週水曜日ぐらいにかけて出荷する予定となっております。

※ 混み合っておりますので多少日程がずれる可能性があります。

※ 効率よく作成を進めるため、作成順番が前後する場合があります。
あらかじめご理解ご容赦願います。

お待たせして真に申し訳御座いませんが、完成順に随時発送を行って
おりますので、もう少々お待ち頂きますよう宜しくお願い致します。m(_ _)m

カテゴリー 【 お知らせ
[No.95] (2007/06/09(土)11:58:57)

新型
昨日5日、ディーラーの店頭に飾られた新型インプレッサの実車を見てきました。
写真は S−GT です。

新型
↑ エンジンルーム。補器類のレイアウトは BP/BL 系レガシィによく似てます。

新型
↑ ボンネットダンパーと、フロントワイパーデアイサー装備。
GD/GG 系と比べ、細かい部分に質感向上が見受けられますね。

新型
↑ 車内も各所に質感の向上が感じられます。

新型
↑ 新型インプレッサのサービスマニュアル。( 電気配線図集 )

外面だけでなく、内部も徹底的に調べたいから購入してきました。( ¥5,040- )
でも、新型車両発売日にサービスマニュアルを入手しているようなマニアは、
たぶん私だけだろうね(笑)

本当は試乗した感想も書きたかったんですが、あいにく近くのディーラーには
S−GT のナンバー付き試乗車がまだ配備されていなかったので、試乗はまた
後日行うことにしました。
乗ったらまたレポートしたいと思います。

カテゴリー 【 日記
[No.94] (2007/06/06(水)06:47:25)

ないる屋キーホルダーの作成

とりあえず何か作ってみようとゆーことで、、、
今回は 「 ないる屋さんのロゴ 」 を使ってキーホルダーを作りです。(^^ゞ

※ 事前にないる屋さんの許可を得て行っています。

フックタイプと、キーリングタイプの2種類を作ってみました。

いかがでしょうか?
これはイイ感じですよね〜
「 ないる屋エアロの正規ユーザーの証 」 みたいな感じ。(^-^)v
ってゆーか、プレミアムユーザーのような雰囲気。
キラリと光るメタルプレートが、いい味を出してますよね!

ちなみに以前ブログで 「 ハンズで練習用素材を買ってから 」 と書きましたが
その翌日、急に角膜炎で目が腫れてしまい、探索しに行けなかったんですよね〜
だからブッツケ本番でいきなり素材にプリントしてみましたが、マジきれいな
出来栄えに私もビックリです〜

ないる屋キーホルダーの作成 ないる屋キーホルダーの作成
↑ 左の画像はプリント中の様子。
プリンターヘッドが左右に動いてメタルの上に打ち出して行きます。
右の画像はプリントし終わったところ。
プリントにかかる時間は10分程度です。

このメタルプリンター、どういう仕組みか簡単にご説明しておきますね。
この機械は硬質の針を金属表面に打ち付け、無数のキズを付けているんです。
判りやすく言えば、彫金を施しているような感じかな。

キズの付け具合によって濃淡の表現が可能になり、写真などの画像を金属面に
プリントすることが出来るようになっています。
インク等を使用しているワケでは無いので、プリントした画像が剥げるような
心配がありません。


【 関連情報 】

ローランド ディー.ジー.株式会社

カテゴリー 【 ホビー ・ コレクション
[No.93] (2007/06/03(日)02:06:40)






管理人室