インプレッサネットブログ




 
今回は安全靴のお話です。
 
実は、ずっと前から気になってたんですけど、、、
今回初めて 「 ダイヤル式 」 のを買ってみました。
 
このブログをご覧頂いている方々は安全靴を使っている人も多い事でしょう。
自動車業界はもちろんのこと、建築業、運輸関連、倉庫業などなど。
作業時に足を守るための靴。
 
知らない人のために念のため書いておくと、足先に金属や強化樹脂製のカバーが入っている靴です。
重い物とか足の上に落としたり車に踏まれても大丈夫なように足先を守るための作業用の靴。
 
私の場合は学生時代に車関係のバイトをしていた頃に出会ったのが最初ですね。
 
特に仕事で使わなくても車いじりをする人ならば、一足は持っていたほうが良いと思います。
 
 
ダイヤル式セーフティシューズ ( 安全靴 )
↑ ダイヤル式の安全靴
 
「 BOA システム 」 とか 「 TGF ダイヤル 」 とか呼ばれているやつです。
 
 
ダイヤル式だと、アシックス、ミズノなどのスポーツメーカー品の安全靴をよく見かけます。
あとは、イタリアのスポーツ用品メーカーのディアドラ ( DIADORA )の安全靴とかね。
 
今回、私が買ったのは、これらのメーカーよりちょっとお手頃なイグニオ ( IGNIO ) 製。
 
イグニオは、ゴルフやスキー用品でお馴染みの 「 アルペン 」 のブランド。
お手頃なわりに、しっかりとした良い作りだと思います。
 
 
ダイヤル式セーフティシューズ ( 安全靴 )
↑ ダイヤル
 
このダイヤルを回すと靴ひもが締まる仕組み。
引っ張るとリリースされて簡単に靴を脱ぐことが可能。
 
 
ダイヤル式セーフティシューズ ( 安全靴 )
↑ JSAA規格 A種認定品
 
耐油ラバーソールなんで、車整備の場でも安心して使えそうです。
 
まあ、私の場合、もっぱら最近は実際に作業する事は少ないんですけどね (笑)
でも工場や作業ピット内に行く事が多いので耐油は重要ですし、万が一の自己防衛のための装備ですね。

あと、スクーターに乗る時にライディングシューズ代わりに履いたりしてます。
ライディングシューズは、かかとや、くるぶし保護がメインの靴。
でも個人的にスクーターに乗る時は足先を保護したいので (^^ゞ
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1201] (2020/08/13(木)00:10:57)




管理人室