インプレッサネットブログ




この度、車を乗り換えることにしました〜

って言っても、インプレッサのことじゃあないんだけどね(笑)
ウチの2台目の車のほうを乗り換える事にしたんです。

トヨタ・レジアスマツダ・デミオ
トヨタ・レジアスから、マツダ・デミオに乗り換えです。

この2台、一見すると車種としてのカテゴリーが違うように思えますが、
実は意外な共通点があったりします。

上の写真を見て、カンの良い人は既に気が付いていますよね。
それは、、、両方とも一般的な仕様の車ではなく、福祉車両なんです。

私の親が数年前に足を悪くしてしまい、親を乗せるため乗り降りがラクな
福祉車両をセカンドカーとして使っています。

サイドリフトアップシート サイドリフトアップシート
レジアスは、このようにサイドのシートが昇降するタイプです。
でも、だんだん足の不自由が進行してしまい、これではつらくなったので
マツダ・デミオの福祉車両に乗り換える事にしました。

スローパー スローパー
このデミオは、リヤに特殊改造が施してあり、このように後部が開いて

スローパー 車内後部
車椅子収納用のスロープが出てくる仕様です。
後部座席も2段階に折りたたむ事が可能で、後は結構広々としています。

たぶん小さめのバイクや自転車なども積めますよ(笑)
私的には 「 サンダーバード2号 」 と呼んでます。(^^ゞ
投稿者 : HP運営チーム [No.21] (2006/09/17(日)01:26:51)

スバルスポーツミーティングは割引券で楽しく拝見させていただきました。
最近の車のカタログで福祉車輌が乗ってますが、さて、お値段は普通車と度のぐらい違うのですか?教えて下さい。

投稿者 : hiro8866 [No.22] (2006/09/18(月)22:00:32)

レスだと文字制限があるので簡単に書きます。
普通車に比べたら高いです。
デミオの場合、ベース車は約120万ですが福祉車は180万以上です。
但し、助成優遇措置、税金免除等、メリットもあります。
なお、税金等は各都道府県や使用者の状態によっても違います。

投稿者 : HP運営チーム [No.23] (2006/09/19(火)01:09:42)




管理人室