SI-DRIVE をオート化

ガソリン、メチャメチャ高いですよね〜 
このご時世で 2リッターターボを乗りまわすのは、かなりツライですから、
ちょっとでも燃費が良くなるよう、「 SI-DRIVE 付き 」 の場合は
常時 Iモードで走っている人も多いと思います。(^^ゞ
実は私も GRB に乗る時は、ほとんど Iモードです。

でもマジで Iモードはダルいですよね(苦笑)。。。
信号の切り替わり間際や、合流、追い越しなど、ここぞと言うタイミングで
加速したい時にモタモタしちゃうんですよね。
ダラダラとアクセルを踏み続けてしまうから結局燃費も良くなかったり…

だから加速力が必要な時には、ササッと S または S#モードに切り替える人も
多いんじゃないかな。
特に I モードの加速中に S#モードへ切り替えると気持ちよく加速しますよね!
でも、あとで Iモードに戻すのを忘れてやっぱり燃費が悪くなったり… orz

…と言うワケで、アクセルをガバッと踏んだ時に自動で S#モードに切り替わり、
ようが済んだら元のモードに自動で戻るユニットを作ってみました!!


必要な時にだけメリハリ良く自動で S#モードが使えるシステムです。
戻し忘れも無くなるから燃費の悪化も最小限でくい止められそう(笑)

前回のブログで 「 電子スロットルコントローラー 」 を紹介しましたが、
これが他メーカー車でも行われている代表的な電スロチューニングだとしたら
それと平行して 「 もっとスバル車らしいやり方 」 とでも言いますか、
SI-DRIVE という純正機能を利用した方法でも試してみたいと思ったワケです。
今は燃費とか気になりますからね。

SI-DRIVE をオート化

アクセル開度を LED で 10段階表示する機能を付けました。
踏み込み具合が目でみて判りますからアクセルマネージメントに役立ちます。
10段階表示の隣にある S#モードになると点灯するランプは、元のモードに
戻る前に点滅して切り替わりタイミングが判るようにしてみました。

このほか、アクセル開度のピークホールド表示( オン・オフ切り替え可 ) や、
任意のタイミングで S#モードに切り替えられるよう、調整機能も搭載。

SI-DRIVE をオート化

まだこれは試作 1号機なので、スイッチとか配置バランスが良くないですが
このあたりは追々調整していこうと思います。
ってゆーか、まだようやく形になったばかりですからね〜
ちゃんと動くんだろうか? という心配もあったりします。(笑)

卓上の実験ではイイ感じに動きますが、実際にクルマに取り付ければそれなりに
いろいろ調整が必要でしょうね。特に中身のプログラムの調整とか。。。(^^ゞ

取り付け・実走してみて、ちゃんと動くようになったら(笑)、またブログに
書きますのでお楽しみに〜 (^-^)ノ

カテゴリー 【 チューニング
[No.197] (2008/08/30(土)02:44:29)

PIVOT 社製・3-DRIVE PIVOT 社製・3-DRIVE
電子スロットルチューニングのことを色々と研究しようと思い、
PIVOT 社製の電子スロットルコントローラー 「 3-DRIVE 」 を
購入してみました〜 ( 本体 + 車種別ハーネス TH-2A )

とりあえず、チューニングすること自体が目的ではなく、
これを使って 「 どういじると、どう変わるか? 」 を
実際にいじりながら知りたいと言いますか、ともかく実験を
してみたいのが本音ですね。(^^ゞ

ちなみにこの 「 3-DRIVE 」 を選んだ理由は、
・ 他の同類品と比べて安い
・ 小さいので設置場所に困らない
・ いろいろと調整が出来る ( 3モード12段階調整 )
・ アクセル開度モニター付きで調整具合を視覚的に確認出来る ( 実験向き )
・ 本体と車両接続ケーブルが別売 ( 他車でも使えるので売却時に有利かも )
といったところかな。(^-^)v

今週は雨続きのようなので、週末にでも晴れたら取り付けたいと
考えております。
使ってみた感想など後日レポートにまとめて掲載しますので
お楽しみに〜


■ 関連情報

3-DRIVE は、こちらで購入可能 です。( 値引き:5%OFF 2008.08/26現在 )

カテゴリー 【 チューニング
[No.196] (2008/08/26(火)17:26:56)

多機能システムユニット をご注文された皆様、お待たせ致しました。m(_ _)m
本日、第9期( 8月11〜12日 )受付分の発送を開始致しました。

なにぶん非常に混み合っておりますので、ご注文された皆様全員の分を
すべて発送しおわるには早くても8月末ぐらいまでかかると思いますが、
ご理解・ご容赦のほど宜しくお願い致します。

※ センターデフ・インジケーターなど、他の商品の製作・発送作業も
私1人ですべて行っております。また、作業の効率を上げるため、
ある程度まとめて作ってまとめて発送を行う都合上、発送間隔が
数日ありますので、全員分をお送りするには8月末ぐらいまで
かかると予想しております。ご理解頂けると助かります。

発送完了した分につきましては、発送のお知らせをメールしております。
早ければ明日、遅くとも明後日にはお手元に届きますのでお受取りよろしく
お願い致します。( 不在の場合はこの限りではありません )

カテゴリー 【 お知らせ
[No.195] (2008/08/20(水)14:44:36)

当サイトのオリジナル通販をご利用頂いた皆さんにお知らせです。
多機能システムユニットや、センターデフインジケーター、
挨拶ホーンユニットをご購入頂きました皆さんからのご感想を
募集しております。

使ってみて感じた事などお気軽に1〜2行程度でもかまいませんので
是非メールで送って頂ければと思います。
( メールはご注文の時のアドレスに送って頂ければ OK です )

なお、ひと言メッセージを送って頂いた皆さんの中から抽選で
若干名様に3千円のキャッシュバックプレゼントを行っております。

抽選は来月9月中に予定しておりますので、お楽しみに〜

【 現在、ひと言メッセージを受付中の商品 】

・ 多機能システムユニット
・ センターデフ・インジケーター
・ 挨拶ホーンユニット

【 ひと言メッセージを送って頂く際のご注意 】

・ 頂いたメッセージはホームページに掲載する場合があります。
あらかじめご理解下さい。
・ お名前とご連絡先をご明記下さい。
・ ご購入時の 「 受付No. 」 をご明記下さい。
・ 件名、もしくは本文内に 「 ひと言メッセージ 」 とご明記下さい。
・ 製品の性質上、多機能システムユニットの場合は取付等に関する内容は
ホームページに掲載出来ないため、掲載時に文面を割愛させて頂く
場合があります。
( セキュリティー代わりに取り付けている人が多いためです )
ご容赦のほど願います。

ご質問等御座いましたら、各専用窓口宛にメール下さい。m(_ _)m
よろしくお願い致します。

カテゴリー 【 お知らせ
[No.194] (2008/08/14(木)15:05:29)

多機能システムユニット のご購入をお待ちの皆様、
大変長らくお待たせ致しまして申し訳御座いませんでした。
本日より受付を再開致します。

ご検討中の皆様も宜しくお願い致します。m(_ _)m





★ 追記。。。

受付を再開したばかりですが、ご注文が殺到して次回入荷分の部品全てが
予約完売になりました。
次回は9月初旬ごろに再開の見込みです。
真に申し訳御座いませんが、ご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

カテゴリー 【 お知らせ
[No.193] (2008/08/11(月)19:40:40)

インプレッサのブレーキは昔から 「 熱 」 との戦いでしたよね。

普通の街乗りでは全く問題無くても、峠やサーキット等での過酷な
スポーツ走行では、特にローターが熱によって変形し、それにより
キャリパーのピストンを押し戻してブレーキの効きを悪くさせる
「 ノックバック現象 」 が大敵と言えます。

その証拠にGD系以降の 「 S20* 」 シリーズでは、全てブレーキが
市販モデルと比べ何らかの改良が施してありますし、203、204では
カタログ上でノックバックについて触れ、この熱対策のためにブレーキを
改良していると解説していますからね。 (^^ゞ

…と言うワケで、それらを踏まえて作ってみたのが ↓ これです。

ブレーキヒートシンク

ブレーキヒートシンク
ヒートシンク部分のアップ

熱の伝導率のよいアルミで作ったブレーキヒートシンクです。(^-^)v

6枚の放熱フィンを実装し、ローター自体の回転と共に放熱効果を上げる
仕組みなんですが、正直言って熱対策効果よりも視覚効果狙いです。(笑)
( ようは見た目のカッコ良さを重視 )

実はこれ、かなり昔から企画していて、あちこちのメーカーさんとかに
作って欲しいとお願いしてたんですが、製造コストが合わないことを理由に
ずっと断られ続けてたんですよね(笑)

仕方ないんで金属加工屋さんに自分で直接頼んで作ってもらったんです。(^^ゞ
加工代はメチャメチャ高かったですけど、まあ、自己満足って事で。。(笑)

※ アルミの無垢の塊から旋盤加工で削りだしていますので
非常に手間がかかってます。

上の写真は装着テストを行っているところです。
後日また、カラーアルマイトで表面処理後に実走行で試してからレポートにまとめて
記事として掲載しますので、お楽しみに〜

カテゴリー 【 チューニング
[No.192] (2008/08/04(月)03:20:54)

多機能システムユニット をご注文された皆様、お待たせ致しました。m(_ _)m
8月1日〜2日にかけて第8期( 7月23〜25日 )受付分の初回発送を
開始致しました。

なにぶん非常に混み合っておりますので、ご注文された皆様全員の分を
すべて発送しおわるには早くても8月08日ぐらいまでかかると思いますが、
ご理解・ご容赦のほど宜しくお願い致します。

※ センターデフ・インジケーターなど、他の商品の製作・発送作業も
私1人ですべて行っております。また、作業の効率を上げるため、
ある程度まとめて作ってまとめて発送を行う都合上、発送間隔が
数日ありますので、全員分をお送りするには8月08日ぐらいまで
かかると予想しております。ご理解頂けると助かります。

発送完了した分につきましては、発送のお知らせをメールしております。
早ければ翌日、遅くとも翌々日にはお手元に届きますのでお受取りよろしく
お願い致します。( 不在の場合はこの限りではありません )

カテゴリー 【 お知らせ
[No.191] (2008/08/03(日)01:55:24)






管理人室