インプレッサネットブログ




 
このゴールデンウイークはコロナ感染が減少傾向にあったようですが、どこも人出が多く賑わっていたのでリバウンドが心配です。
 
一刻も早くこんな with コロナ な状態が解消して欲しいと思いますが、感染防止対策も生活の一部として定着しているのが実情でしょうか。
 
コロナ前の世の中だったら 「 潔癖なの? 」 って思われてしまうような行動も、今では誰もが行う普通の事です。
 
 
さて、そろそろクルマの話題へと方向を変えましょう。
 
我が家も、感染対策は非常に厳しく行っています。
家族の中に介護施設に勤める者もいますし、基礎疾患、高齢者も居ます。
なので、なにかと徹底して警戒せねばなりません。
家中はもちろん、クルマの中でさえ気を付ける事になります。
 
そこでコロナ以降、私が困っているのは、本革ハンドルや本革シートの消毒・除菌。
こまかい事を言うならば、シフトノブも本革か。
 
アルコールやアルコール以外の消毒液も本革には絶対良くないですよね。
すぐに革用の保護剤を使ったとしても、多少なりともダメージはあるでしょう。
というか、日常的に消毒と保護剤を交互に使うのも化学変化とかありそうで、かえって心配。
 
気にしなければそれまでなんだろうけど、やっぱり長い目で見れば革の傷みは酷い事になると思うんですよ (^^ゞ
皆さん、どうしてます?
 
 
私は、もともと革製品が好きなほうで、革ジャンとか革コートとか数着持っています。
古い物だと数十年も前の物ですが、今でも季節毎のメンテは欠かした事はありません。
ブラッシングや陰干し、革用トリートメントの塗布など。
 
しかし、今までクルマの本革ハンドルや本革シートは、時々保護剤等で拭く程度。
流石にそれ以上はどうしたものか。
 
そしてコロナで、消毒・除菌の必要に迫られる今日この頃。
好きな本革装備に悩まされるとは思ってもいませんでした。
 
実際、こんな状態が今後も続くようであれば、消毒しにくい本革は困った装備になっちゃいますよね。
世の中的には、抗菌加工的な処理が施された素材がこれからはメインになって来るのかな?
 
なにか本革消毒に画期的なモノでもあれば良いのだけれど。。。
メーカーから純正で本革にもガンガン使える車内の消毒除菌シートとか出して欲しいかも。
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1346] (2022/05/05(木)08:33:08)




管理人室