当 IMPREZA-NET オリジナル通販をご利用の皆様、お買い上げ頂き真にありがとう御座いました。
また、ご使用後のご意見ご感想ありがとう御座いました。

キャンペーン中にお申し込み頂いた皆様の中から抽選を行い、以下のように決定致しました。


キャッシュバック ¥10,000- ご当選者様

受付No.FE-2011201716 O 様
受付No.FE-2012072211 M 様


キャッシュバック ¥3,000- ご当選者様

受付No.TU-2012062255 H 様
受付No.TU-2010151822 O 様
受付No.SIA-2012111302 Y 様
受付No.SIA-2011021655 J 様
受付No.HSW-2010261908 N 様


ご当選者様には、後ほどメールでご連絡致します。
連絡が取れなかった場合は申し訳御座いませんがご辞退と判断致します。


なお、キャッシュバックキャンペーン は引き続きお申込受付中です!
ドシドシお申込下さ〜い m(_ _)m



カテゴリー 【 お知らせ
[No.1247] (2021/02/28(日)14:35:08)

 
前回に引き続き Vision 製品です。
 
 
独立調整 2 ステージ IR 衝撃センサー 318-054
↑ 318-054
 
いわゆる振動センサーというモノです。
 
最近、何件かお問い合わせを頂いたので気になって調べてみました。
 
 
独立調整 2 ステージ IR 衝撃センサー 318-054
↑ 本体 ( 5百円玉とのサイズ比較 )
 
このほかに専用のハーネスと説明書、本体に貼るラベルや両面テープが入っていました。
 
 
結論から先に書いてしまうと、多機能システムユニット に問題無く使用出来ます。
2段階の振動センサーとして正常作動する事を確認しました。
 
感度が良いのに極めて誤報が少ないと定評あるこのセンサー。
小さな振動と大きな振動、それぞれ調節ダイヤルを装備しているのは良いですね。
視覚的に動作を確認する LED も 完備です。
 
 
独立調整 2 ステージ IR 衝撃センサー 318-054
↑ DEI製 504D との比較
 
バイパー・ホーネット用センサーとして有名な 504D とのサイズ比較です。
ひと回りほど大きいですが、設置に困るほどでは無いですね。
 
お手頃価格の 504D と比べると 318-054 は結構高額かな。
無論、2段階調整が可能なのと誤報が少ない精度を考えれば納得価格です。
 
感知 → 威嚇 という防犯機能の本来の目的からすれば、センサーは一番重要なパーツ。
センサーにお金をかけるのは良い事だと思います。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1246] (2021/02/24(水)05:31:11)

 
このところ新型レヴォーグ用のお話が続きましたので、、、
今回は型式を選ばない話題です。
 
 
LED付きの貼付型の押しボタンスイッチ
↑ PBS-90L
 
Vision 製の貼付型の押しボタンスイッチです。
押している間だけ ON になる 「 モーメンタリ型 」 。
 
当サイトの 多機能システムユニット などにも流用できます。
 
貼付式は内装を加工しなくても設置可能なところが良いですよね。
小さく薄い、さらに LED パイロットランプ付きで使い勝手が良さそうです。
 
ただし、スイッチ操作感はやや固いので、親指で押すのが良いかも知れません。
そういった使い方になる位置に配置するのがお薦めでしょう。
 
まあ、本来は特定の製品のオプションパーツでも、使えるモノは何でも使いたい!
って DIY の基本部分だと思うんですよね。
 
 
LED付きの貼付型の押しボタンスイッチ
↑ 5百円玉とのサイズ比較
 
ほぼ 5百円玉に近いサイズですね。
 
コネクタは 「 HX コネクタ 」 と呼ばれる形式のモノ。
 
赤色コネクタが LED の電源用。
白色はスイッチを押している間だけ ON になります。
 
 
LED付きの貼付型の押しボタンスイッチ
↑ LED を光らせてみた
 
抵抗を 5kΩほど入れると良い感じに。
1kΩぐらいだと少し眩しいかな。
抵抗なしは怖いので試していません (笑)
 
 
LED付きの貼付型の押しボタンスイッチ
↑ 繋ぐためのコネクタ
 
こんな感じのコード付きの汎用品を通販でよく見かけます。
自分でコードをハンダ付けするコネクタ単体もありますね。
 
ハンダを使うなら、いっそのこと他のコネクターに付け替えても良いかと。
 
いずれにしてもこのスイッチは DIY で楽しめるアイテムのひとつだと思います。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1245] (2021/02/22(月)11:11:20)

 
新型レヴォーグ用に USBメモリーを購入。
 
 
USBメモリー
↑ ここに使うやつです
 
アイサイトX と言えば大きなディスプレーの純正ナビ。
でも CD プレイヤーが無い事に当初は不満を感じましたけど。。。
 
今まで何枚もあったディスクが USBメモリー 1個に入るんで、使ってみると納得です。
最近は CD 買うよりも音楽ファイルをダウンロードしてますしね。
 
 
USBメモリー
↑ 小さいサイズの物をチョイス
 
PC で使う時はスティック形状のを好んで使っていました。
でも、スティック型だとレヴォーグのコンソールで邪魔になるんですよね。
 
そんなワケで、このタイプを新型レヴォーグ用に購入して使っています。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1244] (2021/02/16(火)18:19:32)

 
前回に引き続き新型レヴォーグのカスタマイズ系のネタです。
 
 
STI ドアハンドルプロテクター ST91099ST080
STI ドアハンドルプロテクター
 
言わずと知れたキズ防止グッズ。
 
細かく手順が記載された説明書が入っていました。
 
作業は気温 15℃以上でと書いてありますね (^^ゞ
これも前回同様もう少し暖かくなってからのお楽しみに取っておく事にします。
 
 
STI ドアハンドルプロテクター ST91099ST080
↑ 品番 ST91099ST080
 
ちなみに VAB 用は、ST91099ST020 です。
 
 


関連ページ : STI ドアハンドルプロテクター ST91099ST080


カテゴリー 【 一般
[No.1243] (2021/02/14(日)02:39:11)

 
新型レヴォーグでユーザーが普通に交換可能な電球は以下の 3箇所だけ。
 
・ バニティミラーランプ
・ カーゴルームランプ
・ リヤのウインカー( ハザード )ランプ
 
これ以外はユニットごと交換式の LED ランプなんですよね。
 
逆に言うと、なぜこの 3つだけ LED になっていない?
って疑問もありますが、まあ、カスタマイズの余地があるのは良い事です (笑)
 
まずは、バニティミラーランプから LED 化しようと思います。
 
 
SAA LED バニティミラーランプバルブ  SAA3050390
↑ 純正品番 SAA3050390  
 
純正品のバニティミラーランプ用 LED バルブです。
 
 
SAA LED バニティミラーランプバルブ  SAA3050390
↑ 中身です
 
社外のバニティ用 LED でも使えるかと思いますが、今回は純正品を購入
 
作業はもう少し暖かくなったら行う予定。
寒い中でプラパーツの脱着は、ちょっとリスクがありますよね。
 

実際の交換作業はこちら。
 
 


関連ページ : SAA LED バニティミラーランプバルブ

カテゴリー 【 一般
[No.1242] (2021/02/11(木)00:12:01)

 
スバルのターボ車と言うと、一般的に 「 無鉛ハイオク 」 が指定燃料って印象が強い。
しかし、今回の 新型 VN5 レヴォーグは 「 レギュラーガソリン 」 が指定燃料。

普通、レギュラー車でもハイオクを入れる事はよくあるし、ハイオクのほうがクリーンでエンジンに良いと言われているが。。。
VN5 レヴォーグに限っては、そうではないとの事 (^^ゞ
まあ、絶対に入れてはダメ …ってレベルでは無いらしいけど。
 
 
車両の取扱説明書の中で

無鉛レギュラーガソリンが入手できないときなどは、無鉛プレミアムガソリンを使用することもできる
エンジンの性能を十分に発揮できないおそれがある

と言う感じの注意が書かれてありました。

 
 
給油まちがい防止リングとステッカー
↑ VN5 レヴォーグの給油口
 
同様の注意書きが納車時に渡される書類の中にも見られるが、そのわりには車両側は無防備 (笑)
 
いろいろとトラブルを防ぐ意味で 「 給油まちがい対策 」 をしておこうと思います。
 
 
給油まちがい防止リングとステッカー
↑ 給油まちがい防止リングとステッカー
 
 
給油まちがい防止リングとステッカー
↑ これで OK かな
 
 
給油まちがい防止リングとステッカー
↑ ちなみに給油口は手動式
 
VN5 レヴォーグの給油口は手で押して開ける方式。
欧州車によく見られるタイプ。
 
エンジンがかかってたりドアロック時は開かないが、給油時など一定条件下で開閉可能になる仕組み。
 
 



関連ページ : 給油まちがい防止リングや、ステッカー

カテゴリー 【 一般
[No.1241] (2021/02/02(火)16:23:23)






管理人室