インプレッサネットブログ




「 ガナドールマフラー 」 のお話の続きです〜

ガナドールマフラー ZERO SP オイル交換 
前回も書きましたが、マフラーを交換したらオイルも交換です。
汚れたオイルのままエンジンをブン回したら、パワーが出ないだけじゃなく
エンジンそのものも傷めてしまいますからね。

ZERO SP オイル交換 ZERO SP オイル交換
入れるオイルは ZERO/SPORTS 社の 「 ZERO SP 10W-50 」 。
私は GDB に乗っていた頃からずっとこれを使っています。

理由は何と言っても 「 これを使うとパワーが出る 」 からですね〜
以前、新品のオイル同士で入れ替えてパワー計測で比較したこと がありますが
「 ZERO SP 」 を入れると明らかにパワー&トルクが向上します。

無論、いつもパワー計測する時は、計測する前に必ずこれを入れ替えています。
これには、なるべくイコールコンディションにすると言う意味もあります。

※ 毎回使ってますから、今回だけパワーが出るということではありません。
お間違えなく(笑)

なお、このオイルシリーズに関しましては、現在行っている
「 10周年記念プレゼント企画・第2弾!! ( 詳しくは、こちら ) 」
にて、抽選で数名様にドーン!とプレゼント致します。
誰でもお申し込み可能ですので、是非ご応募下さい。

パワー計測 パワー計測
それとマフラー交換後に行っておいたほうが良い事がもうひとつあります。
それは 「 ECU のリセット 」 です。
マフラーが変わればパワーやトルクも今までと違った特性になりますからね。
ECU が貯め込んだ自己学習値とズレが生じますので、ここでリセットして
新たに学習のしなおしをさせるのが良いでしょう。
( ECUのリセット方法 −−−> バッテリーを外して、しばらく放置 )

ECUのリセット後はシャーシダイの上でエンジンを慣らすように回してやり
本計測を行う前に数回ほど全開までブン回して適度な自己学習をさせます。

ガナドールマフラー パワー計測
左側がトルクのグラフ、右側がパワーのグラフです。

日付   2010年 8月18日 午後
場所   スーパーオートバックス熊谷店 ( 埼玉県熊谷市 )
気温   35度
方式   ダイナパック式シャーシダイナモ

計測結果は、パワーが 352馬力、トルクが 48.6Kg/m !!
これは驚きの好結果ですね!!

前回の計測はまだ寒い 3月のなかばで 351馬力、52.3Kg/m でした。
( ZERO/SPORTS の ECU 書換チューン 「 ダイレクトフローシステム ZERO 」施工時
本来ならば、今回のような夏場では気温上昇に伴ってパワーは落ちてしまいますからね。
正直な話、私的な予想では、いくらマフラーを交換してパワーが上がったとしても、
夏場の暑さによるパワーダウンのほうが大きいかと思ってました。
しかしこの計測結果から判るように、夏場のパワーダウン分よりもマフラー交換による
パワーアップ分のほうが大きかったことを意味します!


※ 例えば、夏の暑さでパワーダウンが −10馬力、マフラー交換で +11馬力、
もとの 351馬力にこれらを合わせた結果が 352馬力 …という感じかな

細かい部分を見ていけば、低〜中回転域では前回の計測よりも若干下回っているようですが、
これはさすがに真夏の暑さの影響で仕方のないところ。
トルクの最大値が落ちたのもこの暑さが原因でしょう。
まあ、それでもメチャメチャな高気温の中でトルクがこれだけ出れば立派なもの。
おそらく前回と同じ 3月ごろの気候でパワー計測すれば、低回転域からグンッとアップして
いたことと思います。

最大トルクが発生した直後( 4,000RPM 以降 )、マフラー交換による排気効率UPが効いて
高回転域ではノーマルマフラー時よりも良い感じのパワーカーブを描いています。
前回計測時のパワーカーブは少し尖ったラインでしたからね。今回はラインが丸みを帯びて、
中〜高回転全域でパワーがひと回り太くなったのがよく判ります。

なお、私の GRB は、ZERO/SPORTS の ECU書換チューン でパワーアップしているため
パワーの出かたやトルク特性などはノーマル車両とは多少異なります。
吸気系や ECUがノーマルの場合は、ガナドールマフラーへの交換でおそらくまず低回転から
パワーやトルクがアップし、そして気持ちよく高回転域まで伸びて最大出力としては 10馬力
ぐらいアップすると思われます。
( メーカーからの発表値や、今回の私の GRB で行った計測結果から予想です )

いずれにしても、これだけパワフルになると普段の街乗りでアクセルを抑えめにして
低燃費走行をしてもノーマル時と比べれば力強くキビキビと走れることでしょう。
( 普段より抑えて走っても普段通り走れるから低燃費化につながり経済的 )

それに現在、ガナドールのネット限定モニター販売では定価の 40%OFF で
買えますからこれは絶対お薦めですね!!


実際に走らせたインプレッション等は、また後日掲載致しますのでお楽しみに〜



関連ページ :
ガナドール
ZERO/SPORTS ( ゼロスポーツ )
スーパーオートバックス熊谷店 担当・堀川さん
オートバックス東松山店 担当・吉田さん


投稿者 : HP運営チーム [No.368] (2010/09/09(木)04:09:19)




管理人室