インプレッサネットブログ




 
バッテリーのメンテナンスのお話し の続きです。
( これまでのお話し : その1その2その3 )
 
冬場という事もあって、バッテリーには厳しい状況。
それもあってか、内部抵抗値がなかなか 9 以下に下がらなかったんですが。。。
 
 
バッテリーテスター
↑ 内部抵抗値が 8.7 に!
 
ようやく 9 を下回って 8.7 まで落ちました。
 
 
実は、バイク用の出力の弱い充電器を使ったところ、いきなり 9 より下がり始めたんですよ。
原付バッテリー充電用として長いこと愛用して来た物で、BAL (大橋産業) 製です
 
いつも使用しているやつは、パルス充電時間が 1時間、その後、通常の充電に自動で移行しますがその際にバッテリーが熱を持つ事がよくあったんです。
まあ、内部抵抗値も高いので、その分、発熱するんだと思いますが、、、
でもこれってあまりバッテリーには良く無いですよね?
 
なので、なるべく弱い充電器で負荷を減らし、時間をかけて充電してみる事にしました。
充電可能なバッテリー最大サイズの制限は無いようなので、0.8A でゆっくりと充電。
 
 
バッテリーテスター
↑ CCA値も上がりました
 
何年も使い古したバッテリーですからね。
 
CCA値 : 356 ( 本来の性能 370 の 96% )
 
冬場にしては好調かと (^-^)v
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1502] (2024/03/13(水)00:41:38)




管理人室