インプレッサネットブログ




ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2

前回、iPhone用 Bluetooth 版のスキャンツールの事を
少しだけ書きましたが、入手しましたので試してみました。

ちなみに、、、(^^ゞ
このツール専用の iOSアプリは 「 iOBD2 」 なのですが、
このアプリは今年の 9月にニュースになったマルウェア大量感染の
リストに入ってたりします。。。(苦笑)

※ iOS 端末向けの正規アプリストア 「 App Store 」 に登録が
されているアプリが、何百、何千も 「 XcodeGhost 」 という
マルウェアに感染していると 9月頃ニュースになっていました。
まあ、マルウェアと言っても、そんなに凶悪なやつではないようです。
それとすぐにアップルも対処を始めていましたし、iOBD2 自体も
9月以降何度かアップデートされているので、まあ、大丈夫かと ? (笑)

なお、この記事は安全を保証するものではありません。
使用される場合はご自身の責任で行って下さい。
一応、Bluetooth 以外の通信をオフにして使ってみました。


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2

ある程度リスクもあったけど、試してみた理由のひとつが
説明書も含めてソフトが日本語対応だという点です。

それと、iPhone で使用可能な Bluetooth 版だという事。
( iPhone用は、基本的に WiFi 版ばかりです )


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2
ほとんどが日本語対応していない中、このソフトは日本語対応。


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2
車両診断機能付き。


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2
簡単なパワーチェックが可能。
ちょっと街中を走っただけでも、計測された数値がグラフ化されます。


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2
表示可能な項目も非常に多い。
画面スクロールで数ページほどある。
( 無論、車両によって表示出来るか否かは異なる )


ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2
ヘッドアップディスプレー機能付き。

投稿者 : HP運営チーム [No.813] (2015/12/23(水)05:31:48)




管理人室