ソレノイドバルブ

大好評 「 純正ECU書換ツール 」 の関連ネタです〜

これは Prodrive USA で売られているソレノイドバルブ。
そう、ブースト圧のコントロールを行う部品です。

純正のソレノイドバルブは2ポートで、精度が良くないですから、
ブーストのかかり具合に結構バラつきがあります。(^^ゞ
また、安定性も悪くてオーバーシュートしやすい傾向にありますし、
ブーストの立ち上がりもイマイチ。。。
そこで、精度の良いソレノイドバルブに変えようってワケです。

「 コントロール精度が上がる → セッティングに使える 」
ってワケで、純正ECU書換ツールでECUチューニングする際に
このソレノイドバルブを併用してブーストアップするのが超お薦め。

ソレノイドバルブ
↑ 社外のプーストコントローラーと同様に3ポートで精度の高い
ブーストコントロールが可能。

ECUデータ編集
↑ これは ECUデータ編集ソフト 「 Enginuity 」 を使って
各ギヤ別のブースト補正を行っている画面。

実は、純正ECUで設定できるブースト項目は非常に多く
単にブーストアップだけではなく、ギヤ別に補正が行えたり、
自己学習の具合も調整が可能!

多機能と言われた AVC−R よりも、純正ECUのブースト設定は
遥かに上をいく超高性能だ。(^-^)v
これで精度の高いソレノイドバルブを制御すれば、もはや敵なし!

このソレノイドバルブを装着したインプレッサに乗ってみたら
信じられないぐらい、メチャメチャ速かったですよ〜

カテゴリー 【 チューニング
[No.106] (2007/07/31(火)09:09:54)

25日(水)から第2回目分にお申し込み頂いた方々へ先着順にメールを
お出ししておりますが、お返事が無い方がいらっしゃいます。
現状はお手続きが大変混雑しておりますので、メールを読まれましたら
ご購入確認のお返事を至急ご連絡下さい。

お手数かと思いますが、混雑緩和のためご協力お願い致します。m(_ _)m


※ 現在までにお返事が無く、お返事の期限が近づいている人

7月16日に 「 仮受付 」 した人  … 1名

この方へは25日にメールをお出ししています。
お返事の期限は今週末の28日までです。


なお、返信期限までに何のご連絡も頂けない場合は、申し訳ありませんが
キャンセルされたと判断し、次の順番の人に購入権利を移行致します。
ご容赦のほど宜しくお願い致します。

カテゴリー 【 お知らせ
[No.105] (2007/07/27(金)23:01:42)

純正ECU書換ツール

お待たせ致しました。m(_ _)m
純正ECU書換ツールセット の第2回目分が、本日入荷致しました〜

私の所に届いた時点で既に動作確認済みの状態ですが、とりあえず私がもう1度
検品と動作の確認を全て行ってから、ご予約頂いた皆さんへご案内のメールを
お出し致しますね〜 ( 一応、念には念を入れて確認です (^^ゞ )

えーと、、、お申込頂いた皆さん全員分は、さすがにありません。。。m(_ _)m
まず先着の方からメールをお出しして、キャンセルがあった場合に随時繰り上げて
順番にご連絡致します。

なお、本当はこの第2回目分で終了の予定でしたが、皆さんからの熱いご要望に
お応えして 第3回目も行う事を決めました。

ただ、製造が追いつかない状態のようで発注してもなかなか届かないのが実状です。
次回はおそらく早くても 8月の 2週目 〜 3週目あたりでしょうか。。。
この時期はお盆があるので、日本の税関で足止めをくらわなければ良いのですが…

なにはともあれ、これから頑張って検品・動作確認・梱包作業に入ります (^^;;
今夜は寝られないかな?? (苦笑)

カテゴリー 【 お知らせ
[No.104] (2007/07/24(火)19:53:15)

メタルプリンター 「 METAZA 」 の第3話です〜
以前の記事 を読んでいない人のために、ちょっとおさらいをして
おきましょう。(^^ゞ

金属などの表面に文字や画像などをプリントするための機械です。
どういう仕組みか簡単にご説明しておきますと、この機械は硬質の針を
部材の表面に打ち付け、無数のキズを付けています。
キズの付け具合によって濃淡の表現が可能になり、写真などの画像を金属面に
プリントすることが出来るようになっています。

METAZA

さて、毎度金属プレートばかり使っていても面白くないので
今回は別の材質にチャレンジです (^-^)v
表題にも書きましたが、カーボンプレートで試してみました。

METAZA カーボンプレート
※ 事前にないる屋さんの許可を得て行っています。
…ってゆーか、このプレート自体、ないる屋さん提供です。
実験にご協力頂きまして真にありがとう御座いました。 m(_ _)m

もともとアクリルプレートとか、METAZA用素材として売られてますし、
鉄やステンレスもプリント可能と言う事で、カーボン板もイケるだろうと
試してみたワケです。
カーボンって言ってもウェットだから、表面はクリアな樹脂ですからね。

結果は上の写真のとおりですが、実はこれ、見る向きによっては
あまり目立たないんですよね。。。 ( ..)ヾ ポリポリ
下地のカーボン柄の影響を受けて、見えにくいと言いますか…
うーん、出来栄えとしてはイマイチって感じがしますが、
でもまあ、今までに無い質感と言いますか、これはこれでありかな。(笑)

ないる屋キーホルダー
ちなみに前回ご紹介した 「 ないる屋さんキーホルダー 」 ですが、
欲しい人は ないる屋さん に問い合わせてみて下さい。
ご要望が多ければ量産化ありかも?!


【 関連情報 】

ローランド ディー.ジー.株式会社

カテゴリー 【 ホビー ・ コレクション
[No.103] (2007/07/20(金)10:58:33)

ブローオフバルブの無効化

ブローオフバルブの無効化 」 のお話の続きです。

ブローオフバルブを無効化する細工を施した私の GDB ですが、
どうも完全に無効化してない感じなんですよね。

理屈的にはバルブの両側に同じ圧をかけ、更にスプリングで押されて
いるワケですから、開かないハズだと思うんですけど、、、
音を聞く限りでは、なにやら開いている感じ。
聞き慣れたブローオフの開く音なんですよね。
バックタービン音じゃないと思われます。( あくまでも雰囲気的に…(笑) )

※ 音について…

純正形状のエアクリの場合は、ほとんど聞こえないから判りにくいけど
剥き出しタイプのエアクリだとよく聞こえます。

配管の径や経路の関係か、圧のバランスが崩れて開いてるのかも。。。

ただ、細工を施す前と比べれば、圧倒的に開かなくなりましたね。
どちらかと言えば、これは非常にイイ感じです。


必要な時にだけ開く感じですね。
ターボレスポンスが非常に向上したと思います。(^-^)v
これはこれでかなりイケてるので、しばらく様子を見ながら走らせてみますね。

カテゴリー 【 チューニング
[No.102] (2007/07/17(火)02:55:53)

オールスバルコレクション
巷でウワサになっているから、もう皆さんも買っているかな?
私もやっとセブンイレブンでゲットしてきました。
「 オールスバルコレクション 」 です〜
とりあえず2箱しか買えませんでした ( ..)ヾ ポリポリ

オールスバルコレクション
中身はガム1個とプルバックタイプのミニカー。
ミニカーは、まあまあのサイズですね。
比較対照として500円玉と一緒に写真を撮りました。

種類は全部で8種。
レガシィBH5、インプレッサワゴン、スバル360、フォレスター、
丸目GD、涙目GD、レガシィBP5、GC8 があります。

ところで、これって対象年齢12歳以上って箱に書いてあるけど
3〜5歳ぐらいでも良さそうと思ったのは私だけでしょうか? (笑)



【 メーカー情報 】

明治チューインガム株式会社

カテゴリー 【 ホビー ・ コレクション
[No.101] (2007/07/10(火)15:16:21)

無効化 無効化

先日の 「 ガンガン行くぜGD型チューニング 」 の記事 に書いた通り、
ブローオフバルブを無効化して、代わりに EVC で圧を抜くような
セッティングにしてみました〜 (^^ゞ

まあ、EVC だとアクセルオフ時にブローオフほど抜けないから結構マジで
バックタービン音が出ちゃいそうだけどね (笑)

でもその分アクセル半開時や微妙なアクセルワークでもブローオフが開かなく
なるおかげで、レスポンスはかなりイケてる感じになるんじゃないかな。

上の写真を見てもらうと判ると思いますが、ブローオフに繋がる配管を
引き直して無効化しています。ようはスロットルより手前側で繋げてやれば
良いワケです。

詳しい方法や ECV の設定例、それと結果はまた後ほど記事にしますね。
お楽しみに〜 (^-^)ノ

カテゴリー 【 チューニング
[No.100] (2007/07/05(木)18:25:26)






管理人室