日に日に暖かくなって来ましたね。
普段の足・ステラのタイヤ交換です。
冬タイヤから先日購入したアルミホイール&夏タイヤへと入れ替えました。
 
 
アルミホイール&タイヤ 装着
↑ 交換作業中。。。
 
いつもお世話になっている S-craft社 でやってもらいました〜
ありがとう御座いました。
 
 
アルミホイール&タイヤ 装着
 
アルミホイール&タイヤ 装着
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1338] (2022/03/30(水)10:42:50)

 
地域によって違うかも知れないけれど。。。
春先から風の強い日が多くなって来ますよね。
 
黄砂とか、花粉とか、風の強い日はもう大変です。
私はそれほど重度の花粉症ではないけれど、それでもクシャミと鼻水にツライ日もあります。
 
そんな日は、クルマの中とか埃っぽい感じがしてイヤですよね。
 
…で、こんなの使ったら良いんじゃね? って知人から教えてもらったのがこれ。
 
 
粘着クリーナー
粘着クリーナー
 
 
粘着クリーナー
↑ 中身はこんな感じ
 
これでペタペタと埃をからめ取る。
見た感じ、まさにスライムじゃん (笑)
 
 
粘着クリーナー
↑ 入れ物から全部だして手に取ってみた
 
玩具のスライムよりは、少し固いかな?
化粧品系? の匂いがする。
 
もともと玩具のスライムも埃取りに使えたけど、これはそれよりもう少し使い易い粘度ですね。
 
しばらく使ってみようかと思います。
 
 



関連ページ:
粘着クリーナー
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1337] (2022/03/27(日)02:27:29)

 
先日、バイクに被せているカバーが破れてしまった。
 
屋外の駐車場を利用している人の中には、車のボディーカバーを使っている人も多いと思います。
今回はカバーが破れた時の補修術です。
 
 
ペタックス 補修テープ
↑ 破損個所
 
このまま放っておくと、どんどん裂けてしまう。
 
 
ペタックス 補修テープ
↑ ペタックス 補修テープ
 
トラックの幌とか、キャンプ用品のテントやタープなどに使う補修テープです。
もちろん、ボディーカバーの補修にもよく使われるテープです。
 
私は近所のホームセンターで切り売りしていた物を購入。
通販とかでもよく見かける ので、簡単に入手可能です。
 
 
ペタックス 補修テープ
↑ 破損個所に貼る 
 
作業は平らな台の上で行います。
汚れを拭き取ったあと脱脂し、表面からテープを貼ります。
必要に応じて裏面からも補強として貼りますが、車のカバーの場合は塗装面が傷付かないかよく確認の上で貼ること。
ちなみに角は丸く切っておくと剥がれにくくなる。
 
 
ペタックス 補修テープ
↑ 完成
 
 



関連ページ:
ペタックス 補修テープ
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1336] (2022/03/24(木)01:43:13)

 
ダブルチャージャー 用の補修パーツに関するお知らせです。
 
 
ダブルチャージャー用 プーリーセット
↑ ダブルチャージャー用 プーリーセット
 
発売から年数が経った事や近年の社会情勢等の影響により、今後補修用パーツの供給が困難になると予想されます。
特にここ数年で起きた各地災害による自動車部品系の工場壊滅やコロナ禍もあって、普通の自動車部品でさえ入手が難しい事もあるご時世です。
 
入手可能な間は供給出来ますが、そうでなくなった際は特注品や他部品で補う施工等、別途費用のかかる個別対応となります。
 
ご心配の場合は、予備ご購入はお早めに!
お申込タイミングによりましては、納期がかかったり入手困難・品切れになる場合もあると思われます。
あらかじめご理解ご容赦のほどお願い致します。
 
 


カテゴリー 【 お知らせ
[No.1335] (2022/03/21(月)17:03:27)

 
前回のブログの続きです。
 
注文していたサマータイヤも届きました。
 
 
サマータイヤ
↑ サマータイヤ
 
今回は、グッドイヤーのエコ系なやつを購入。
前回ブログに載せたホイールに組み込んでステラに履かせます。
 
暖かい日が続くようで、早くもスタッドレスから換え時かな??
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1334] (2022/03/10(木)02:37:12)

 
普段の足、ステラ用にアルミホイールを購入しました。
 
 
SCHNEIDER ( シュナイダー )  SQ27
↑ SCHNEIDER ( シュナイダー ) SQ27
 
マルカ社の SCHNEIDER です。
このシリーズは結構好きで、随分前に乗っていた GDB や R2 にも AS05 を入れていた。
あと、趣味で乗ってたトライクにも DR-01 を入れてましたね。
お手頃価格だけど、割としっかりとした作りで昔から好んで使ってます。
 
 
SCHNEIDER ( シュナイダー )  SQ27
↑ メタリックブラックです
 
 
SCHNEIDER ( シュナイダー )  SQ27
↑ サイズ
 
純正と同じ 15インチ 4.5J +45 4H-100 をチョイス。
 
入れ替えは、もう少し先かな。。。
スタッドレスのシーズンが明けたら装着します。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1333] (2022/03/04(金)00:19:25)

 
昨日も暖かい日だったけど、今日も東京の予想最高気温は 17℃だとか。
今年は春が早いのかな、って感じですよね。
 
でもそうなると気になるのはやっぱりこれ ↓
 
 
DENSO (デンソー) クリーンエアフィルター
↑ カーエアコン用フィルター
 
今年は定番の DENSO ( デンソー ) のを買いました。
 
VN5型 レヴォーグに適合する 品番 DCC5007 です。
 
ちなみに VAB/VAG/VMG/VM4 型系は 品番 DCC5005
 
 
春風による黄砂とか、花粉だとか、これが活躍する季節ですからね。
 
今年は品薄になる前に早めに用意しておきました。
 
 



関連ページ:
DENSO (デンソー) クリーンエアフィルター DCC5007 (VN系)
DENSO (デンソー) クリーンエアフィルター DCC5005 (VA/VM系)
 
DENSO (デンソー) クリーンエアフィルター 適合品番検索
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1332] (2022/03/01(火)12:35:59)






管理人室