前回のお話の続き、…というよりもそれによって派生したお話です。
申し訳ありません。。。
今回は車とは全然関係の無い話題です (^^ゞ
 
前回のノートと同様の 再生品の中古デスクトップの話 を以前書いた事がありました。
テレワークで使える安い再生品、って感じで。
仲間内でも購入した人が少なからずいらっしゃいまして、Windows11 に関して相談を受けました。
なのでここにも書いておく事にします。
 
 
さて、Windows10 の終了まで、まだ約 3年もありますが、このところ周囲の Windows11 普及率が高まって来たように思えます。
まあ、ギリギリまで使うよりも早めに移行して慣れてしまいたいって事でしょうね。
 
個人的には前のほうが良かった点が多いと感じてますが、仕事柄そうも言ってられません。
仕事で使うブランクPC ( Windows をクリーンインストールしただけの物 ) も今は基本 Windows11 に移行です。
 
現在メインで使用しているのは第 12 〜 11世代の Core i7、i5 ですが、使える実機は多いほうが良いので再生品も勿論あります。
以前ブログで書いた富士通 ESPRIMO D582 も Windows11 化して使っています。
 
 
富士通 ESPRIMO D582 デスクトップパソコン
↑ 富士通 ESPRIMO D582 デスクトップパソコン
 
 
Windows11 クリーンインストール直後
↑ クリーンインストール直後
 
搭載 CPU は第 3世代 Core i5 で、2012 〜 2014年ごろの筐体です。
当然 Windows11 の必要条件は満たしていません (^^ゞ
( TPM2.0 未搭載 )
 
これも前回のノートと同様に回避してインストールしています。
今のところ特に問題なく使えています。
 
どちらかと言えば割と快適に使えるほうかな。
この筐体はインターフェースが豊富なので、様々な動作確認用として重宝しております。
 
電源完全オフから 10秒程度でログイン画面まで来れるし、性能的に見て充分戦力として数に入ります。
 
それに一度入れてしまえば、あとは回復ドライブ作成で何度でもクリーンインストールが可能。
( 回復ドライブ使用時は回避が不要 )
 
無論、いつまでこういった使用が可能なのかは判りませんけどね。
でもエコ的に言っても使える物は使ったほうが良いワケで。。。
 
私としては使える間は使い続けようと思っています。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1373] (2022/08/26(金)13:41:47)

 
タイトル的には Profec 記事の 8回目になるんですが。。。
内容的には 前回のブログの続き になります。
 
タービン交換に伴い、ブーストコントローラーも再設定になりますので、その準備です。
 
 
GReddy Profec + Profec MAP
↑ Profec MAP
 
ブーストコントローラー GReddy Profec のセッティング用ソフト 「 Profec MAP 」 です。
 
このソフト、メーカーによると対応 OS は Windws7 までなんだけど (^^ゞ
今まで Windows10 で使ってて問題なかったので Windows11 でも大丈夫か動作の確認を一応してみました。
 
特に私の環境では問題無しですね。
 
 
富士通ノートパソコン A574/H
↑ 富士通ノートパソコン A574/H
 
使用しているのは富士通 A574/H です。
丁度 3年ぐらい前に買った中古ノート ですね。
元々は Windows8 HDD 仕様を Windows10 SSD 仕様に変えて売られていた再生品。
それを Windows11 に入れ直して使っています。
 
ちなみにこのノートパソコン、Windows11 の動作条件を満たしていません (笑)
でも、ご存じの方も多いと思いますが、ネットで調べれば回避策は載ってますからね。
御多分に漏れず私も回避して Windows11 をインストールしています。
ドライバも全て正常認識して今のところ何のトラブルもありません。
 
第四世代の Core i5 ですが、電源完全オフから 10秒程度でログイン画面まで来れるので意外とサクサクです。
外で使うセッティング用としては申し分ないスペックかと。
 
 


カテゴリー 【 チューニング
[No.1372] (2022/08/23(火)00:02:17)

 
VAB のタービン交換チューニングのお話しの続きです。
 
 
HKS 製 GT III SPORTS TURBINE KIT
↑ HKS 製 GT III SPORTS TURBINE KIT
 
タービン交換に伴い、インジェクターと燃料ポンプも大容量化します。
HKS の車種別燃料強化キットを使うか?
それとも東名パワード製のインジェクターを使おうか?
…ここまでが以前ブログで書いたお話です。
 
 
実は、HKS の車種別燃料強化キットの新製品? ( 新バージョン? ) がそろそろ出るらしいんですよね。
 
 
HKS 製 車種別燃料強化キットのインジェクター
↑ これは現行モデルの HKS 製 車種別燃料強化キットのインジェクター
 
 
新しいのが出るならば、是非それを使おうかと考えております。
なので、HKS から新しいのが出て来るまでタービン交換チューニングも足踏み状態 (苦笑)
 
新製品に期待が高まります。
 
 


カテゴリー 【 チューニング
[No.1371] (2022/08/20(土)14:51:23)

 
今回も 「 乗り換えについて悩む 」 シリーズです (笑)
ステラの乗り換え、まだまだ悩んでおります。。。
 
先日も書きましたように新車で買って 7年経つステラのターボ車。
型式的には現行モデルと同じで、見た目と言うか見栄えも悪くないけれど (^^ゞ
過走行ぎみなのと経年による劣化を考えると、ここが買い替え時、って思うんです。
 
だけど、新車が無い!
現行ステラはノン・ターボ車だけになっちゃったし。
スバル唯一の軽乗用ターボがあるシフォンの現行は販売終了で、次モデルは早くて年末か。
ウチのステラは車検が近付いているし、車検取ってまでシフォンを待つのもイヤだしね。
それとスライドドア装備でステラより 100Kg 重くなっているのがちょっとね。
 
…って言うのが、これまでのお話し。
 
 
じゃあ、同じステラのターボ付きで、なるべく新しい中古を探そうと思ったけれど。。。
やっぱり無いね、これって感じのヤツが。
 
好みの色や、装備してるオプションの条件とか、なかなか合致するモノが無い。
 
まず、良くて 3年落ち。
それなのに値段が新車の車両価格にほぼ近い。

 
高いよね、ホントに高いと思う。
なんでこんなに高いんだろう?
 
無論、新車はそこからオプション代とか色々とかかるから総支払額は全然違うけどね。
それでも 7年落ちステラから 3年落ちに乗り換えるのに新車の車両価格と同じって流石につらい。
 
ここで中古を買った場合の 2年後と、新車を買った場合の 2年後を考えてみる。
中古で 5年目の車検ともなれば、あちこち劣化も進み交換部品も増えて来る。
それに車検以外でも経年劣化でパーツ交換になる可能性も大。
事実、ウチのステラも 5年内にあちこち消耗部品とか交換して、それなりに費用がかかった。
 
それに対し新車なら保証もあるし、新車 3年後の車検代無料 (税等除く) なんてメーカーもある。
 
そういった諸々の費用を合算すると、中古購入でかかる今後 2年間の費用は意外と高そう。
新車購入の総額に近い数字になる可能性も否めないでしょうね。
もしかしたら、新車のほうが安い場合も??
 
 
だったら素直に新車を買ったほうが、って感じかなぁ。
 
やっぱり新車かな。
でも何度も書くけど車検取ってまでシフォンを待つ気は無いんだよなぁ。。。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1370] (2022/08/14(日)12:40:05)

 
【 夏期休暇の対応について 】
 
一般的に言うところのお盆休み期間も通常通りメールの受け付けを行います。
オリジナル通販のご注文、ご質問等、遠慮なくメールを頂ければと思います。
 
8月11日 〜 15日の期間は、通常時よりも多少返信レスポンスが鈍くなるかと思いますが、基本的に通常時と同様 24時間以内に返信致します。
 
※ ケータイ、スマホからのキャリアメールはサーバの仕様で基本的に届きにくいです。
ご連絡は パソコンメールアドレス からお願い致します。
 
 
 
商品発送についても通常通り行います。
ただし、この時期は道路が非常に混み合いますので、通常時よりも配達日数がかかる場合があります。
 
 
メーカー直送または取寄品の場合は、メーカー営業日での対応になります。
フラッシュエディターなど、手元の在庫が切れた場合は、メーカー休日明けの対応になります。
 
※ HKS 製品は既にメーカーが夏期休暇中のため、15日まで取り寄せが出来ません
 
 
 
あらかじめご理解ご容赦のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
 
なお、ホームページ記事やブログの更新は通常時と変わらず 行います。
いつも通り見に来て頂ければ幸いです。
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1369] (2022/08/08(月)07:05:26)

 
次回の締め切りが近づいて来ました ( 今月末 ) ので掲載致します。
 
当サイトのオリジナル通販をご利用頂いた皆さんに感謝をこめて、
キャッシュバックキャンペーン 」 のお知らせです
 
【 次回の締切日と抽選日 】
 
締切日 : 2022年 8月 末
抽選日 : 2022年 9月 予定

上記日付で一旦締め切りますが、キャンペーンは継続します。
もし間に合わなくてもその次の抽選分として受付ますのでご安心下さい。
 
 
詳しくはこちらのページをご覧下さい
 
 
宜しくお願い致します。
 
 


カテゴリー 【 お知らせ
[No.1368] (2022/08/05(金)14:50:27)

 
前回のブログ や、コラムのほうにも書いたけど、車として考えると 軽 EV は魅力的だよね。
特に N 社のサク●のパワー&トルクは心惹かれるよマジで。
( パワーは軽ターボと同じで、トルクは軽ターボの倍以上! )
 
ホント惹かれるからこの話題からなかなか離れられない (笑)
  
流石に EV はバッテリーが重いから車重は 1000Kg 越えてるが、このトルクがあれば軽々と加速するんじゃないかな。
あと、低重心で走りも安定してそうだし。
 
これだけスペックが良ければどこでもストレスなく走れそう。
 
それに何と言っても国や自治体の補助金が凄い!
例えば東京都だと、100万以上も補助金あるし!
100万は大きいよね、100万は!
 
それだけでも軽 EV 買いたくなる気持ちが爆上がりなんですけど。
 
 
ただね、これ、スバルの車じゃないからね (笑)
 
まあ私自身、しがらみなんて無いから、どのメーカーの何に乗ろうが問題無いんだけれど。
それでも長年スバルを乗り続けて来たワケだしね。
仲間内はスバルやその関連に勤めしてる人多いし。
やっぱり、買うならスバル車じゃないとね。
( スバルの軽の製造元である D 社の車ならギリギリセーフ!? )
 
 
それとね、そもそも充電スポットとか、まだまだ全然無いよね?
ネット検索したら私の住んでる市内には、たったの 4件。
 
そのうち 3件は T 社のディーラーだし。
T 社以外の車も充電可能なのかな??
残りの 1件は大型商用施設の駐車場内だから競争率が高そう。。。
 
ちなみに 24時間やってるところは 0件だった。
 
充電問題、これが一番のネックです。
自宅に充電設備が置ければ良いけど、ウチは何台も置けるほどスペース無いから。
充電設備付きの月極駐車場とか、24時間やってる充電スポットが普及してくれないと手を出すのは難しい。
 
 
そのうち D 社からも出るだろうから、必然的にスバルからも出るだろうけど。
その頃にまた悩もうかな (笑)
 
 


カテゴリー 【 一般
[No.1367] (2022/08/02(火)03:57:14)






管理人室