ウチで イルミネーションチョロQ ( 以下イルミチョロQ と略 ) を記事にしたのは
もう3年ぐらい前のことだけど、いまでも問い合わせとか結構あるんですよね。
でも、かなり前のモノだし、こういった製品はメーカーも1度作っておしまいって
パターンが多いから、当然店頭ではもう売ってないんです。(^^ゞ
特に車検NG? なんてウワサもあったから、扱ってた店も少なかったようですしね。
( 普通に車検通ったって話も聞きます。チョロQだけ脱着すれば問題ないのか(笑) )

売ってないなら、普通のチョロQを使って自作することは出来ないか?

そーです、今回もこの勢いで作っちゃいました(笑) (^^ゞ
もちろん台座部分からチョロQの脱着が出来るように作りましたよ〜

LED チョロQ LED チョロQ
※ 上の画像は点灯時と非点灯時の画像を組み合わせた動作イメージ画像です。

[ 【 工作日記 】 普通のチョロQを使ってイルミチョロQを作る + α 機能 ] の続きを読む
カテゴリー 【 ホビー ・ コレクション
[No.78] (2007/03/27(火)22:19:33)

ないる屋さんのデモカー

ハイパーミーティング でのお披露目のため、着々と製作を進めている
ないる屋さんのデモカーです〜

かなり出来上がってきてます! 期待が高まりますね〜

詳しいお問い合わせは ないる屋さん まで。。。

カテゴリー 【 スクープ
[No.77] (2007/03/23(金)02:38:13)

ちびっこチョロQトランスポーター・スバルセット

先週の3月13日に発売になった、ちびっこチョロQの
「 トランスポーター・スバルセット 」 です〜
私も無事にGETしました (^-^)v

トレーラーは、サイドおよびリヤが開いて、ちびっこチョロQを
格納できるようになっています。

ちびっこチョロQ本体は、2004年のラリージャパン仕様。
泥跳ねなど細部に至るまで再現されてます!
ちなみに上の写真は500円玉との比較画像。
ちびっこチョロQは通常のチョロQサイズよりも小さいですから
デカール類もマジ細かいですよ(笑)

コレクターとしては是非おさえておきたい品ですね〜
セブンイレブンの店頭にて販売中です。


【 関連情報 】

タカラ・ちびっこチョロQのホームページ

カテゴリー 【 ホビー ・ コレクション
[No.76] (2007/03/19(月)14:39:28)

2007年タイプ・ボンネット

WRCar 2007年タイプ・ボンネットの開発中 の画像です〜
ないる屋さんは例年通り、ハイパーミーティング で新型レプリカの
発表を目指して作業を進めています。

写真はボンネットだけですが、この他にも 2007年タイプの
フロントバンパーも作られています!

いや〜、今年も ハイパーミーティング が楽しみです!

詳しいお問い合わせは ないる屋さん まで。。。

カテゴリー 【 スクープ
[No.75] (2007/03/16(金)20:33:04)

センターデフ ・ インジケーター 新型
( 100円ライターとの大きさ比較写真 )

発売以来ご好評の 「 センターデフ ・ インジケーター 」 は皆さんから
沢山のご意見・ご要望を頂いてまいりました。m(_ _)m

その皆さんからの熱い声に答えるべく、改良に改良を加え、ついに2代目の
お披露目です!

[ 【 開発日記 】 センターデフ ・ インジケーター 新型 ] の続きを読む
カテゴリー 【 チューニング
[No.74] (2007/03/09(金)04:26:56)

BP用ウイング

ないる屋さんの BP/BL ( D型 ) 用パーツ開発情報です!

[ ないる屋最新情報! ( BP/BL用パーツ情報 ) ] の続きを読む
カテゴリー 【 スクープ
[No.73] (2007/03/07(水)13:51:11)

EVC5

HKS 製のブーストコントローラー、EVC シリーズの5代目 にあたる
新型のEVC をゲット致しました〜 (^-^)v

いつものように私の GDB に取り付けて、EVC の解説・攻略ページを
長期連載しますので、楽しみにしていて下さいね!

皆さんご存じの通り私の GDB には、既に APEXi 製のブーストコントローラー
AVC-R が装着されていますが、今回、この長年使ってきた AVC-R を取り外して
EVC5 に付け替えます。

「 AVC-R と言えば IMPREZA-NET だよ 」 と言われるほど、自他共に認める
” AVC-R マスター ” の私ですが(笑)、なぜそれほどまでにこだわって来たか
と言えば、それは多彩な調整機能でセッティングが楽しめるため。
やはりブーストコントローラーは調整機能が多ければ多いほど自分好みの
クルマに仕上げることが出来ますからね〜

でも EVC5 が昨年末に発表になり、その調整機能の多さにビックリ w(゜o゜)w
回転信号、車速信号、スロットル開度信号等も検出しながらブーストを制御
できるようになった新型の EVC の登場には、マジ驚きましたよね。
もう、これからはこれしかない!
と目を付けて、この度ようやく入手することが出来ました。
いや〜、マジ嬉しい限りです。 (^-^)

この EVC5 の特長は、なんと言っても補正マップ作成が可能なところ。
例えば、低回転域でブーストを強めてやって下からパンチのある特性にしたり、
ありがちな高回転域でのブーストのタレを補うなど、回転数や速度、スロットルの
開度によってある程度ブーストのかかり具合を調整できるワケです。
色々な走りのステージに合わせてマップをいじってやると面白そうですよね!
私も含めセッティング好きにはたまらない逸品でしょう!

無論、このような補正セッティングを抜きにしても、この EVC5 は最新の
ロジックでブーストを制御しますので、補正なしの基本動作も非常に高いレベルで
あることは言うまでもないことですからね。
面倒なセッティングをしなくても、高次元なブースト管理が期待出来ます。

■ 今後の予定

とりあえず今後の予定としては、まず補正なしで開始して、EVC5の動作を
しっかりと把握し、その上で効果的なセッティングを探って行きたいと思います。

また、セッティングは別売りの 「 EVC Easy Writer 」 も使ってパソコンを
繋いでマップ作りなど、いろいろチャレンジしてみたいと思います。
( EVC Easy Writer は発注済み。早く来ないかな。。。(^^ゞ )

それと、EVC5 の取付作業ですが、来週の 3月11日(日) に
スーパーオートバックス熊谷店で朝からやってますので、興味のある人は
ぜひ見に来てはいかがでしょうか?

( 見かけたらお気軽に声をかけて下さいね〜 )


【 関連情報 】

HKSのホームページ

カテゴリー 【 チューニング
[No.72] (2007/03/04(日)00:14:10)






管理人室